プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は電通、博報堂で働きたい大学3年生の女性です。

女で電通、博報堂の総合職に就くにはコネしか方法がないと聞くのですが、本当でしょうか?

自慢に聞こえるかもしれませんが、私は東京の某難関私立大在学で、去年まではスカウトされたモデル事務所に所属していました。
あと、両親ではないのですが、親戚が某有名アパレル会社の経営をしています。

しかし、私は女ですから、何かもっと秀でたものがないと電通、博報堂は難しいですよね?
一応、生徒会役員やフリーペーパーの編集長、ボランティア、クラブ活動、留学等色々な事に挑戦してきましたが、電通、博報堂に入社するには不十分な気がします。

積極的にOB、OG訪問をしてコネを広げていった方がいいかなと思っています。

電通、博報堂や就活活動に詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

charakira さん、



私は現在就職活動をしていまして、ずっとカナダに住んでいるのですが
日本の広告会社に興味がありリサーチしている所です。
そこで、charakira さんの質問を見つけました。

電通、もしくは博報堂に私も入社したいと考えています。
参考にもなりますので、その後どうなったか教えて頂けますでしょうか?
    • good
    • 31

>自慢に聞こえるかもしれませんが、私は東京の某難関私立大在学で、去年まではスカウトされたモデル事務所に所属していました。


あと、両親ではないのですが、親戚が某有名アパレル会社の経営をしています。

でしたら、コネを駆使してください♪
ただ、親戚筋ではちょっと弱いかも…。
下のご回答者様が仰るように、親戚の方が販促・宣伝関係のお仕事をなさっているかを確認してはどうでしょう。
私が知っている大手代理店女子コネ組の場合「親が有名人」「親が著名人」「親が大手企業の取締役」が大半でした。
今、取引のある某大手代理店女子も、お父上が某大手メーカー社長で、学生時代は大学主催のミスコンにも出場経験がある方です。
まあ仕事ぶりはいまいちですが、入社しちゃえばこっちのもんですよ。

大手代理店の場合、女性の正社員の約9割はコネと言われています。男性の場合でも、半数はコネだそうです。
もちろん、コネなしで入っている子もいますが、代理店の商売を考えると、同じ能力ならば絶対にコネを選びますね。
ただ、ぶっちゃけ言うと、コネ=人質、なんですけどねっ。

コネを使うことは、決して悪いことではありませんよ。
よく、コネなんて…などと仰る方もいらっしゃいますが、「コネも実力のうち」です。使えるものは使う、という考えは間違っていません。
臆することなく、堂々とコネを使って、汐留・田町(ちょっと魚臭いですけど…)を目指してください♪

しかし…
帰国子女と言っても、今は上記2社には当たり前のようにいますし、女性社員はみな美女ばかりです(ただ、オヤジに囲まれているので、服のセンスが今一歩だが…汗)し、コネあり、当然有名大卒、と、凡人から見れば天から二物も三物も与えられた、レジュメを飾り立てられる要素にあふれた人たち「ばかり」です。
ご質問者様の経歴を見る限り、ご質問者様だけが特別な人材ではないことは確かです。
ご質問者様の場合、ただの有名大卒というアピールしかできない子よりも有利だとは思いますが、ご自分と同じような「ライバル」のなかで頭角を現すにはどうすべきか、考えたほうがいいのではないでしょうか。

余談ですが…
私も女で、広告業の経験が長い者ですが、総合職は地獄です。
個人的には、朝から翌朝3時4時までの勤務に耐えられる程度の「体力」のアピールは忘れないほうがいいかと思います。体力ない子は、いくら優秀でも落とされますから。

あと、ご質問に対する回答で気になったのが、代理店志望の理由として

>モデル経験から、モデルとしてよりも制作に携わることで、媒介者となりたいと考えているからです。ですから、実際はメディア全般に興味があります。

>私は帰国子女ですので、その経験を活かして、日本企業を世界に売り出す仕事がしたいです。

話に一貫性がなく、更に、志望理由としてはちょっと話に厚みが足りませんね。
面接で突っ込まれ、玉砕しないように注意♪ではっ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親戚なのでコネとしては弱いのですが、一応、会長、社長、副社長は親族です。

>話に一貫性がなく、更に、志望理由としてはちょっと話に厚みが足りませんね。

そうですよね。自分自身も志望動機の再確認が必要だと、最近改めて痛感しました。
これからはもっと深く自己分析しようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 04:27

詳しくはありませんが、少し書かせていただきます。

(ちなみに、私の大学のクラスメイトで電通に入社した者がいますが、彼らは理系なんでcharakiraさん的にはあまり参考にならないですね。)

ただ、
>コネしか方法がないと聞くのですが、本当でしょうか?
それはないと思います。
彼らにはコネはありませんでしたし、そもそも、うちの大学にはリクルーターすら来ませんから。(早稲田や慶應ならリクルーターが来るんですかね? で、charakiraさんも早稲田か慶應のどちらかということですかね。)

>私は女ですから、何かもっと秀でたものがないと電通、博報堂は難しいですよね?
私の狭い経験から言わせてもらえば、、少なくとも、電通に入社したクラスメイトの女の子に関しては、「秀でたもの」なんてありませんでした。 同級生のみんなが言ってましたよ、「彼女が電通?!」みたいに。

つまり、これは就職活動全般に言えることなんですが、、絶対に「縁」があります。 もちろん、「就職活動は縁だから、気合を入れてがんばってもムダムダ。」とか言いたいのではありません。
とりあえず、、電通やテレビ局のような人気企業の採用試験を受けるにあたっては、『縁もあるから、不採用だったとしてもいちいち気にしてなんていられない。』という「どっしりと構えた精神状態」がまず大切である、ということです。 (ちなみに、電通に行った女の子は、それこそどっしりとしてました。ええ、無神経でしたから。)

あと、参考までに、就職活動をしていた時期に、電通を志望している人で不採用だった女性の話をさせていただきますと、、
彼女は、きれいで、「見た目は」賢そうで、話し方も「一見」ソフトなんですが、少し話をしていると、、すごくガツガツしている雰囲気が伝わってきました。 あ~ゆ~女性はあまり好かれないんだろうな~、というのは学生の時の私でもわかりました。

電通に入社した同級生を含め、他の人気企業(商社やメーカー)に入社した女の子たちを見てて共通することとしては、
「見た目とは関係なく、話しやすい雰囲気を作っている。」「かなり優秀(学力的にも、大学生活の中身的にも)なんだけど、それを前面には決して出さない。」「真剣な話をしているときは、すごく魅力的な顔をする。」「女性なのに、笑いを取る能力を持っている。」「落ち着きがある。」
といったところですか。
また、別の言い方をすれば、「自分に自信を持っているが、それを他人に悟られないように上手く隠せる”したたかさ”」みたいなものを持っている人たちでした。

>去年まではスカウトされたモデル事務所に所属していました。
charakiraさんの場合はきれいな方のようですから、そういった外見のイメージを上手く裏切って、「忍耐強さ」とか「泥臭さ」みたいな中身も持っていると評価が高いのかな~、と個人的には感じました。(同級生の女の子は除きます。)

とりあえず、早稲田や慶應の方なら、自己PRのエピソードで他の学生に勝とうとか考える前に、、「自分をどのように魅せるのが最も効果的か?高い評価をもらえそうか?」というのを、しっかりと固めた方がいいと思います。 その場合は、OBやOGもいいんでしょうけど、、来年入社予定の4年生とかがいいんでしょうね。
ただ、アドバイスを求めるなら、女性が、それも男っぽい、はっきりとモノを言ってくれる女性でないと意味がないでしょうね。(charakiraさんがきれいな方なら、男性が、意味のあるアドバイスをしてくれる可能性は低いと思います。 嫌われたくないでしょうから、「ここがダメ。」とか「ここを直した方がいい。」なんてはっきりとは言えないでしょうから。)

以上ズラズラと書かせていただきましたが、、何かのヒントになると幸いです。 OBやOGの意見も単なる一つの意見に過ぎないはずですから、charakiraさんなりにそれを上手く取り込んで、いい就職活動ができるようにつなげていければいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「見た目とは関係なく、話しやすい雰囲気を作っている。」「かなり優秀(学力的にも、大学生活の中身的にも)なんだけど、それを前面には決して出さない。」「真剣な話をしているときは、すごく魅力的な顔をする。」「女性なのに、笑いを取る能力を持っている。」「落ち着きがある。」


参考になります。
私は海外で育ったので、自己主張が他の学生より強い気がします。
どちらかというとガツガツしてるタイプですね~w
自分に必要なものがハッキリと見えてきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 04:37

どうして電通、博報堂なのでしょう?どうして広告業界なのでしょう?



文面見る限りでは、今時点ではそれらの会社に入ることが目的であって、それらの会社で何をしたいか、もしくは自分がやりたいことがそれらの会社で実現できるか、というところまで深く考えられていないように思えます。

会社に入るのは結果論であって、自分が本当にやりたいのは何か?を見極めないと仕事のミスマッチが発生しますのでご注意を。

それを見極めるのに、OB・OG訪問をして、仕事の話を聞いたり、アピールをするのは良いと思います。そういうのが結果的にコネになるかもしれないですね。

また、自己アピールをされるのは良いですが、それらを自分のやりたいことや、自分の潜在能力にどう結びつけるか、ですよね。

私の知り合いでDに勤めてた女性がいますが、激務で精神的に参ってしまったり、また生理不順等病気にもなってしまい、数年で辞めた人がいます。
今は別の業界で勤めていますが、人間的な生活を送っていて、給料は少なくなりましたが精神的には充実しているそうです。

最後に、
> 電通、博報堂に入社するには不十分な気がします
じゃあ、どうすれば十分なんでしょうね?その答えは無いと思います。

>東京の某難関私立大在学
トータルで一学年に数万人いるので全く自慢になりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どうして電通、博報堂なのでしょう?どうして広告業界なのでしょう?
広告業界に興味があるのは、モデル経験から、モデルとしてよりも制作に携わることで、媒介者となりたいと考えているからです。ですから、実際はメディア全般に興味があります。
OG,OB訪問はまだしていませんが、知り合いの電通、博報堂社員の話を聞いて、興味を持ちました。

>文面見る限りでは、今時点ではそれらの会社に入ることが目的であって、それらの会社で何をしたいか、もしくは自分がやりたいことがそれらの会社で実現できるか、というところまで深く考えられていないように思えます。

そうですね、具体的には深く何をしたいか考えてないかもしれません。
ただ、抽象的ではあるのですが、私は帰国子女ですので、その経験を活かして、日本企業を世界に売り出す仕事がしたいです。

最後に、
> 電通、博報堂に入社するには不十分な気がします
じゃあ、どうすれば十分なんでしょうね?その答えは無いと思います。

文章がおかしかったですね。すみません。今まで、色々な経験をしてきましたが、電通、博報堂に入社する為にはこれから何をすればいいのか聞きたかったのです。

>東京の某難関私立大在学
トータルで一学年に数万人いるので全く自慢になりません。

そうですよね~自慢に思われたら、嫌だなと思い、「自慢に聞こえるかもしれませんが」と書いた自分が自惚れてましたw

お礼日時:2006/11/06 13:16

お尋ねの会社と協業していたことがあります。

今でも付き合いはあります。

質問に書かれているようにコネが巾を効かすのは否定できないと思います。
ですからOB,OG訪問という程度のことではコネは出来上がらないと思いますよ。

またモデル事務所に所属という事ですが、そういった事をウリにする女性ならば派遣社員でまかなえますからあまりプラスに作用するとは思えません。

一方親戚の方が経営されているアパレル会社では宣伝広告などで電通や博報堂を利用されていないのでしょうか? 取引関係があればそこにコネがあるわけですし、電通や博報堂が新たに取り引きしたいと考えているくらいのビジネス・ボリュームがあるのならば、それもコネになるでしょう。

コネの入社の多い魅力的に思える企業・団体は、その人達の分まで頑張って仕事をこなしてくれる最優秀と思える人材を厳選して採用する傾向が強いと思います。

生徒会役員やフリーペーパーの編集長、ボランティア、クラブ活動、留学等色々な事に挑戦してきたとの事ですが、成果物はありますか?
単に経験するだけでなく経験することによって得られ、それが第3者にアピールできることでなければポジティブなアピールポイントとは成り得ないのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生徒会役員やフリーペーパーの編集長、ボランティア、クラブ活動、留学等色々な事に挑戦してきたとの事ですが、成果物はありますか?
>単に経験するだけでなく経験することによって得られ、それが第3者にアピールできることでなければポジティブなアピールポイントとは成り得ないのではと思います。

そうですね。それらの経験から得たものは確実にあるのですが、自分で第三者にアピールできる自信はまだありません。
今度どのようにそれらの経験を伝えていくかを考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 13:22

輝かしい経歴を持っておられるようですね。


企業が女性を選ぶ時は学歴などはもちろんのこと、顔も
重視されますので(男性社員のモチベーションアップのため)
なれる可能性はあると思いますよ。
しかし、電通などでは早慶は普通です。書類できられない程度の
意味しかありません。
OB訪問などというそんな弱いコネでは合否に影響を与えることは
ほとんどないのでたいした意味はないでしょう。
コネとはテレビ業界の幹部の子供とかそのレベルでないと効果はありありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相当のコネでないと、通用しないんですね。

実力で入社できるようにがんばります!

お礼日時:2006/11/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!