プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の先生から、
「高さh[m]の高さから鉄球を落下させると、東へ何mmずれたところにおちるか?」
とクイズを出されました。
ヒントとして、
1)コリオリ力を考える(コリオリ力は東向きである)
2)緯度はλで、上空z、東x、北yの座標系で考える
といわれましたが、何のことかさっぱりわかりません。

お暇な時でかまいませんので、ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小さい円と大きい円が同じ時間で1回転するなら,大きい円の円周上の点の方がスピードが大きいですよね。



地球の半径を6300kmとすると,赤道上に立つ500mの塔は中心から6300.5kmの距離にある。地表が東に移動する速度より塔のてっぺんが東に移動する速度のほうが大きい(角速度は同じ)から,東に落ちる。

現実の問題というより,クイズでしかないと思いますが。
地球の半径やその他の条件は示されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
皆さんの共通のご意見が「条件が足りない」ということですので、
先生が出張から帰ってきたらしっかり解き方を教えてもらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
皆さんの共通のご意見が「条件が足りない」ということですので、
先生が出張から帰ってきたらしっかり解き方を教えてもらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:27

これはコリオリ力と関係無い・・・


鉛直に落下させてるからね。
    • good
    • 1

真下に落ちるので、ずれはまったく生じません。



落下する場合は、コリオリ力は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
皆さんの共通のご意見が「条件が足りない」ということですので、
先生が出張から帰ってきたらしっかり解き方を教えてもらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:29

これ回答不能です



コリオリ力を考える、自転の関係です

あと考えると
大きな要因としては、月の重量が絡みます

それに地球は
太陽の周りを公転してます

太陽系も自身も、銀河系の中を動いてます

したがって題意に無理がありますし、

題意の条件が足り無すぎます


地球上から相対的に自由落下をさせるのか・・・
空気抵抗は考慮するのか・・・・・
風は無風なのか

1)コリオリ力を考える(コリオリ力は東向きである)
のあれば偏西風などの考える必要もある

問題が不適切
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
皆さんの共通のご意見が「条件が足りない」ということですので、
先生が出張から帰ってきたらしっかり解き方を教えてもらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!