プロが教えるわが家の防犯対策術!

一級建築士の受験を希望しているのですが、受験資格がないのではと不安になっています。
二級を取得して6年経ちますが、内装工事業の許可のある会社で働き続けています。
仕事内容は住宅リフォームや店舗改装など建設とはいえない内装工事だけなので、実務経験に当たらないと思われます。
どうにか一級建築士試験を受験する方法を教えてください。
ちなみに転職や他社への出向などは考えていません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんばんは。

はじめまして。
 誠に残念な結果ですが、申し上げますと一級建築士の受験資格はございません。
 家・ビル・マンション等の図面を書かれるか(設計をするか)工事にたずさわられることですね。これは4年間です。
 今お勤めの会社で上記のお仕事の内容はないのでしょうか。
 お住まいの都道府県の建築関係部署でお聞きになられることをお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B4%9A% …

この回答への補足

やはり資格はないみたいですね。
残念ながら、設計、施工はしているのですが間取りの変更など
建築とは言いがたい内容なので実務にはあたらないでしょう。
一度、役所などで相談してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/11/07 09:26
    • good
    • 0

たしかにこれでは受験資格はないですね。



>ちなみに転職や他社への出向などは考えていません。

と言うことになると方法としては
あなたの勤めている会社が建築工事業の許可をとり実務経験の対象となる建築工事の実務をするしかないのでは?
ただ法改正で今後は設計業務だけが実務となるようなことも言われているのでこの先どうなることやらです

この回答への補足

建築工事業の許可を取るか、設計事務所を開くしかなさそうですね。
といっても、受験するのは四年後になってしまいますが。
今の仕事のなかで建築の仕事を取れるかが一番不安ですが、それができないと一級をとっても意味がないのでがんばります。
早急の回答ありがとうございました。

補足日時:2006/11/07 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!