プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身者の参列者が少ない(4人)場合、ブーケトスってどう思います?
ちょっと少なすぎるので、辞めようかと思ってるのですが、先日結婚してる友達からやるんでしょ??いーなー なんて言われて・・・。

CDのブーケは母親に式が終わってからプレゼントしようかと考えてます。
WDのブーケを自分で持ってかえるか、あげるか迷い中で・・・。

A 回答 (8件)

ブーケプルズ、私もしました!!


子供から既婚者(←これだけは予想外^^;)まで参加して結構楽しかったです。
リボンは多めに用意される事をおススメします。
私の場合は上記の通り、既婚者の友人まで参加しちゃってリボンが足りなくなりそうでヒヤヒヤでした^^;
まぁ良く言えば、みんな盛り上がって参加してくれたってことですかね(笑)
今まで何回かブーケトスを見ましたが、みんな遠慮しちゃって・・・というパターンが多かったような気がします。
なんかコソコソ~っと拾って、恥ずかしそうに席へ戻る・・・みたいな^^;
私はWDのブーケは友人に渡しました。
CDのブーケでブーケプルズをしましたよ^^
良いお式になりますように♪
    • good
    • 0

#1さんに賛成です。


プルブーケだと、人数が少なくても、
何となく遠慮しあって、下に落ちてしまうとか無くて良いと思いますよ。

私事ですが、はずれた人のためにミニブーケを用意してプルブーケをしました。せっかく前に出て、手ぶらで帰るの・・って寂しいと思ったので。
    • good
    • 1

 ご結婚おめでとうございます(^-^*


 一生に1度だからした方が良いと思いますよ。私の時も未婚の女の子は3人(^^;
姉の子供&主人の親戚の子供でした。
 友達の結婚式では既婚者が多いからとトスブーケを1つではなく、4~5りんの花を包んだのを3束持っていて、未婚・既婚・男女問わず誰でも受け取ってとゆうものでした。
 昔と違い結構なんでもありですよ。
 主席者も新郎は男・新婦は女だけとありますが私の時は男女問わず主人の主席者にも女の子いたし、私の主席者の中に男の子がいました。
 お互いの両親がしきたりにうるさくなければお祝い事だから、ある程度はOKですよ(^-^)
    • good
    • 1

まずはご結婚おめでとうございます。


私も先月、結婚式を挙げましたが同じような状況でした。
独身女性が3人(友人2人と従姉妹1人)。
昔からの友人に早く結婚して欲しいと言う思いで友人Aさんに余興の
一つ(サプライズ)としてWDの方を渡しました。
最初は、「早く結婚しろって意味?」とか「年齢的なもの?」とか嫌な
ように取られるかと思いましたが、友人Aさんはすごく喜んでくれました。
その後、別の友人から聞いた話だと帰りにもブーケを色んな所に置き
携帯で写真を撮って喜んでたと聞き本当にやって嬉しく思いました。
CDの方は、お見送りの際に使いたかったので披露宴が終わった帰りに
ホテルに宿泊していた従姉妹に「早くね(^^)v」と渡しました。
色々、気になる事もあるかと思いますが、案外自分が思ったほど回りは
気にはしていないみたいですよ。(お祝いの席だし・・・)

頑張って良い結婚式にして下さいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


昨年、披露宴を行ないましたが、ブーケトスやりました。同じような心配をしましたが、独身に限らず女性は誰でも参加okにしました。予想外に盛り上がったのでやってよかったと思いました。
フラワーシャワー後、スタッフの方がすばやく女性を真中に押し出してくれ、そのままトス・・・と待ち時間?が少なかったのがよかったようです。

結婚年齢が遅かったので、独身のときはブーケトスやプルズに『独身の方~』や『○○さ~ん』と呼び出されるのはちょっとモジモジしてしまいました。前に出されて待ってる間の時間がなんだかすごく長く感じるのです。ブーケはすごく欲しかったんですけどね。
どの場所でするか(会場内、外、階段など)と司会の方の盛り上げ方によっては楽しいものになると思います。

私はブーケを母にプレゼントしてから一緒に退場しました。とても喜んでくれました。ブーケはドレスに合わせて2つとプレゼント用とトス用に2つ作りました。お花は大好きなので、自分用はプリザーブドフラワーにして持って変えればよかったかなぁ・・・と後から思いました。写真にしっかり残っているので今はそれを飾っています。
    • good
    • 0

既婚者が多くなってくる年齢のブーケトスはヤバイと思います。


4人しかいないって、恥ずかしくて私なら前に出るの嫌かも。投げてもキャッチできるかどうか微妙な人数ですし・・・。キャッチミスなんてもしあったらとおもうとぞっとしちゃいます。
ちなみに私はWDのブーケは押し花にしちゃいました。(これがお勧めかどうかといえば、微妙ですが・・・まぁ記念に残っています^-^;)
CDはウェディングケーキにあらかじめ仕込みをしておいてもらい、ブーケをあげたい友達にプレゼントしました。
    • good
    • 0

既婚者の方のほうが多いなら、独身者さんの年齢にも寄りますが、私がその4人のうちの1人だったら、正直言ってブーケトスは嫌です。



以前、それほど親しくない人の結婚式に呼ばれてブーケトスに参加しましたが、「私のほうに来ませんように」と願いながら飛んでくるのを待っていました。
心が狭いと思われるかもしれませんが、本音です。
「○○ちゃん(私の名前)も、早く結婚できるといいね」ムードになるのは、ある年齢を超えたら、結婚願望がある人にもない人にもキツイものがあると思います。
まだ20代前半なら問題ないかな?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



人数が少なければ、ブーケプルズはいかがでしょう。
弟の結婚式の時に行ったのですが、人数が少なければ
お子様なども参加して、「ちょっと早いですが」
みたいに紹介してもらうと、トスよりも長く楽しめ
ますし、上品に進行するのでブーケも綺麗なまま
持って帰ってもらうことが出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!