アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パサコン初心者で、うまく質問できるかどうか心配なんですけれど、@メ―ルのアプリケ-ションを開こうとすると「受信サ-バ-に接続できませんでした。」と出てしまい、メ―ルが遅れません。ヘルプ画面は一応チェックしました。ラン接続です。
これでわかってもらえるでしょうか?
誰か助けてください!

A 回答 (3件)

ここに書き込めるという事は、ネットワークの設定は問題無いようですね

ご使用になられているプラットフォームは不明ですが、WINDOWSの例でご説明致しましょう。
1.MS-DOSプロンプトを起動します
2.ご契約されているISPのメールサーバ名又はアドレスを使用して直接接続を試みます
 方法
C:\WINDOWS>telnet サーバ名、又はアドレス 25
3.220 サーバ名 ESMTP Sendmail 8.9.3+3.2W/3.7W; Sun, 7 Jan 2001 11:41:04 +0900 (JST)
というふうな具合に出てくるのであれば、ご使用になれれているメールクライアントのSMTPサーバの設定に問題があるように思います。因みに、メールの受信は可能でしょうか?そちらも駄目なのであれば
C:\WINDOWS>telnet サーバ名、又はアドレス 110
としたときに
+OK QPOP (version 2.53) at サーバ名 starting.
と出てくれば、やはりメールクライアントの設定だと思います
ISPから戴いている接続設定資料をもう一度良く読んで
接続先サーバのアドレス、メールアドレス&パスワードを再度ご確認される事をお勧め致します
    • 0
この回答へのお礼

ty03522さん、kasagoさん、素早い回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
色々やっては見たのですが、結局だめでした。
最終的に富士通のサポ-トセンタ-にも電話してみたのですがアンインスト-ルしてインスト-ルし直しなさいとのことでした。ところが、それでもだめでした。また出るんです。「受信サ-バ-に接続できませんでした」が・・・。
もうあきらめてoutlookを使います。
さっき書き忘れましたが、昨日の朝までは@メ-ルは普通に使えていたんです。
それが急に・・・、こんなことってあるんでしょうか?

まず、基本的な原因としては

メールサーバの指定がおかしいという点ですね。

メールサーバが同じであればいいんですが
smtp:mail.domain.ne.jp
pop:mail.domain.ne.jp

もし、下記の場合
smtp:smtp.domain.ne.jp
pop:pop.domain.ne.jp
である場合、正確に記述していなければいけません。

次に問題なのが、
メールサーバの設定関連です。
ポストペットの場合・・・・
いや、ウイルスバスター2001の場合にメールの添付ファイルを勝手に検索して、ウイルスを発見する機能があるんですが、
そのときの設定では
smtp:smtp.domain.ne.jp
pop:localhost

ユーザアカウント:ユーザ名/pop.domain.ne.jp
(メール検索が常に動いているため、コンピュータ自体をPOPサーバとして指定しています。localhost)
パスワード:設定されたパスワード

なんですね。
受信サーバという事は、popサーバ系だと思いますんで。
ユーザアカウントに
ユーザ名/pop.domain.ne.jp
の用に、ユーザアカウントと受信サーバ名を指定するタイプではないでしょうか?

そうすると、POPサーバは何?
という疑問もでてくるんですが・・・・・
@メール使って事がないんで・・・・・
説明書を見てもらえますか?(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明書をよ~~く読み(立ち上げる時もこんなに読まなかったぞ~~!!)頑張ってみましたが、玉砕しました。
@メ-ルは封印しました。皆様にせっかくアドバイスいただいたのに、ゴメンナサイm(__)m

メールの送受信に使っているメーラ(メールソフト)により多少違いますが基本的には受信メール用のサーバ名を登録してある所(POP3と表示してあるかも知れません)のアドレスが間違っていると思われます。

チェックするか入力しなおして見てください。
 送信と受信のサーバ名が同じとも限りませんので再度チェックして見ることも必要と思われます。
    • 0