アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーとかマニキュアとか顔についてしまったのを
タバコの灰できれいに落ちると聞いたのですが、
本当ですか?もしできるなら、肌に悪くないのですか?
確かによく売ってるリムーバーってイガイと落ちないんですけど
いい方法はありますか?

A 回答 (2件)

カラーは落ちる場合と落ちない場合があり,ヘアマニキュアはほとんど落ちます。

(ただし,昔からある本当のヘアマニキュアのみです)
このことから,私は,灰の粒子の大きさではなく,pHが関係していて,中和反応によって無色化されているのではないかと考えています。(ですから,ヘアマニキュアの成分自体は残っていると考えています)
とは言っても,これも想像でしかありませんので,間違っているか正しい説明になっているかは全くわかりません。
いつかはメーカーに訊いてみたいと思っているのですが・・・。

少し面白い話をしておきます。

以前,知り合いの美容師と実験してみたときの話です。(ちなみに,私は理容師です)
彼曰く,「美容師向けの雑誌に,ヘアマニキュアのリムーバーにタバコの灰を混ぜるとヘアマニキュアがよく落ちるって書いてあったよ」と言うことから,ヘアマニキュアを3ヶ所ほどわざと腕につけ,リムーバー・リムーバー+タバコの灰・タバコの灰のみで落とす実験をしてみました。
で,一番効果があったのは,「タバコの灰のみ」でした。

ちなみに,使い方ですが,脱脂綿に水分を含ませ,タバコの灰をつけ,肌についてしまったヘアマニキュアに軽くあてます。
このとき,少しずれても,強く擦ったり,強く押しつけたりする必要はありません。
なお,タバコの灰と言っても,完全燃焼して灰色になったものだけが必要で,完全燃焼していない部分を使ってヘアマニキュアを落とそうとしてもほとんど落ちません。
つまり,タバコを吸っている最中,灰皿にトントンと落とす灰は使えますが,タバコをもみ消す際に出る半分燃えたような黒い炭粒はヘアマニキュアを消す働きはないということです。
といっても,この実験も少し曖昧なところがありましたから,何処まで信憑性があるのかはわかりませんけどね。
    • 1

昔はやってました。

タバコの灰でやってました。多分灰の粒子小さいからだと思います。だからこすりすぎると肌を痛めます。石鹸に灰をつけてやさしくすると落ちてました。でも肌質にもよりますね。落ちやすい肌、落ちにくい肌があります。なるべくつけないようにする、ついたらすぐふきとる。コレが一番いいです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。でも確かに一番いいのは『つけない』ってことですね。
ありがとうございました。