プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの母が亡くなり、預貯金から葬儀代や医療費などの支払いを行いましたが生前に貸したお金は戻せるか。

母が手術のために検査をしたら、末期ガンで即入院となり
入院してからはや1ヶ月で亡くなってしまいました。

母には入院してからの貸し出し30万と数年前の100万の貸し出しとがあります。
どちらも、書面はありませんので兄弟の中には認めないという者も出てきそうです。
30万は母が兄に渡した祝い金です。病気でお金を下ろしに行けないので貸しました。兄は何も知らずに喜んでもらいました。

問題は、預貯金の分配にあたり兄がもともとの通帳を全て見せるようにいいはじめ細かくチェックしはじめました。
兄弟は私を含め3人です。

100万は定額預金があったので、母から委任状をもらい下ろしておりそれで返してもらった事にしたいのですが
同じ通帳に別の定額預金がありまして、それも葬儀費用のために下ろしましたので その通帳を見せるように言われています。

通帳を見せて事情を話しても、通用する相手ではないので悩んでいます。
証明出来るものが無いのと、話して説得するために嫌な思いをしたくないというのが正直な気持ちです。 

A 回答 (2件)

妹さんはご存知とのことですが、妹さんは質問者様と仲はいいのですか?

必要があれば家裁で証言してくれるのなら、
1.まずは相続人が集まったところで、話してみる。
  被相続人にとっては債務ですから、相続対象の遺産から差し引かねばなりません。
  借用書等の書面がなくても、法的には有効です。
  書面なしで借りたお金は返さなくてもよい、なんてことになったら大変なことになってしまいます。
2.1でお兄さんが納得しないようなら、合計130万円のところ、100万円だけでも遺産から返金
  してもらいたいと言ってみる。
  これで、納得してくれたら、手を打つ。
  納得しないようなら、家裁で判断を仰ごうと言う。
  出るとこへ出たら損かも知れないとお兄さんが考えて承知するかも知れない。
3.それでもダメなら、本当に家裁へ申し立てる。または、あきらめる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
妹とはとても仲が良いので相談してみます。
兄は何の約束も出来ないまま母が逝ってしまい、思っていた通りにならない事が多いので変わってしまったのだと思います。
時間をかければ理解してもらえるかもしれないので、頑張ってみます。
先日、市役所の無料弁護士相談に行きましたが そこよりも丁寧に分かりやすくアドバイスもらえました。
看病でやつれていた時よりも、その後の問題対処の方が精神的に疲れるし生活や仕事に影響が多いと実感します。

やめといた方がいいと思います。

最悪の場合、質問者様が法的に相続権を失う可能性があると思います。
一応、話してわかってもらえなければ諦めるか家裁か。
貸したという証拠は何もないですか? 100万円は振込ではなく現金渡し? 誰か知ってる人はいませんか?
証拠があれば、話して通用しない相手でも、家裁で勝てるかと思います。
証拠がなく、話してもわかってもらえなければ、諦めて、遺産相続が終ったらさっさと縁を切ってしまうことです。

この回答への補足

そうですね。
最悪のことを考えておいたほうが良さそうです。妹は知っていますがそれでも良いのでしょうか・・・・
現金渡しですし、年金暮らしの母にいつ返してもらってもいいからと渡しました。
30万も100万も稼ぐとなると大変です。取りあえず話してみるしかないですね。

• 0