プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の小論文の課題で「臓器の技術的・倫理的問題点についてあなたの考えを述べよ。」(500字) とあり書いてみたんですけど字数もかなりオーバーしていまい、なかなかうまく書けません。 辛口でもいいので内容、文章構成等アドバイスをください!!


 近年、臓器移植の問題が新聞などで話題となっている。欧米では以前から盛んに臓器移植が行われてきたが、日本ではあまり盛んにならない。1996年に臓器移植法ができ、日本でも脳死の状態からの臓器移植ができるようになった。しかしコレでも日本では盛んに行われない。
 では、どうして日本では盛んに行われないのか。
 まず、臓器移植とは、何らかの理由で臓器が機能しなくなった場合、患者以外の人の正常な臓器をもらい移植することをいう。だが心臓のように唯一の臓器の場合取り出すわけにはいかず、またすでに停止した心臓でも正常に機能するとは限らない。
 そこで脳死が問題となってくる。脳死の場合、心臓が停止する前に脳の機能が失われたとしてもほかの臓器は生きている状態なので成功の可能性が高い。だが、脳死の状態でもまだ生きているのだから脳死の患者から臓器を取り死なせるということはある意味殺人的行為だと私は思う。
 脳死による臓器移植が一般化すると、医師が死を前にした患者の治療の治療を怠り脳死の状態にしたがるという懸念がある。延命治療よりも臓器移植を成功させるほうが医師にとっても、病院にとっても大変名誉にかかわってくる。脳死になった患者側からも医師に問題があるのではないかと疑いの念を持つようになる。
 以下の理由で、問題点を抱えながらも脳死による臓器移植は進んでいくだろう。これからの医療社会では、現状での問題点をよく考慮したうえで慎重に進めていく必要があるだろう。(660字)


どんなに辛口でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、「問題に答える」という姿勢が大切です。問題は「臓器移植の技術的・倫理的問題点について」ですので、端的に問題点について書くのがよいと思います。字数制限から考えても、冒頭の「近年~行われない」の段落は不要です。さらに、「では、どうして日本では盛んに行われないのか。」という問題提起は必要ないと思います。問題は、あくまで臓器移植の問題点についてであり、日本で移植が行われているかどうかとは関係ないからです。

よって、問題に答える形で単純に、
1.臓器移植とはどのようなものか
2.臓器移植の技術的な問題点とは何か
3.臓器移植の倫理的な問題点とは何か
4.まとめとして、2・3のような問題点を考慮に入れても、臓器移植  は進めていくべきかどうか
というような、段落構成がよいと思います。ただし、4は2・3行程度の短い文で書くようにした方がよいと思います。4は直接聞かれていることではありませんので。

次に、言葉づかいで少し気になった点をあげますと、

>ある意味殺人的行為だと私は思う

というところです。「ある意味」とはどのような意味ですか。「脳死の状態でもまだ生きているのだから」というところをさしているのかもしれませんが、このようなあいまいな言い方は読み手の負担となります。また、臓器移植の際には脳死を死とするわけですので、その意味では脳死状態でもまだ生きているとは言えないわけです。「まだ生きているのだから」というためには何をもって「生」とするのかという、生と死の線引きが必要なところ、ご質問者様の文にはそれが見あたりません。さらに、「私は思う」という表現も小論文では一般に取らない方がいいでしょう。論理的な文章に書き手の主観は必要ないからです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にして書き直してみます。

お礼日時:2006/11/10 20:50

読ませてもらってどう思ったかです。


・冒頭に「日本ではあまり盛んにならない」が3回出ているので一つにまとめた方がすっきりすると思います。
・臓器移植の説明はいらないかな(わかっていることが前提なはず)
・「脳死による臓器移植が~」は脳死患者からの臓器移植がどういう流れで行われているか、一度調べてみてはどうですか?ちょっと誤解されていると思います。
・後細かい所ですが、以下の理由→以上の理由ですね。理由は先に書いていますから。

課題がんばっていいもの作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
細かいミスまで見つけていて助かりました。
また書き直してみます。
いいもの作って見せます!!

お礼日時:2006/11/10 20:53

しかしコレでも日本では盛んに行われない。

/では、どうして日本では盛んに行われないのか。⇒しかし日本の社会にはまだ臓器移植への抵抗が根強い。
だが心臓のように唯一の臓器の場合取り出すわけにはいかず、またすでに停止した心臓でも正常に機能するとは限らない。⇒ひとつしかない臓器の場合は脳死患者から移植が行われることになる。

ちょっとまじで考えてしまいました。chihiro922さんは文章の組立てがしっかりしてるのはいいのですが、要らない部分が多いと思います。採点結果を気にするあまりアレもコレもかかなきゃ、と思ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思ってるみたいですね。また文章の見直ししてみます

お礼日時:2006/11/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!