アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

A 回答 (4件)

人間の三大欲望は


食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。
    • good
    • 107
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり そうだったのですね。
人間欲というから なんだかわけがわからなくなっちゃいました。

この3つは 別に人間じゃなくても持っているしなぁ・・・?
なんて考えたりしたので・・・。

人間よくというよりも 「生存欲」とかいってくれたほうが 悩まなくてすんだのに・・・。

きっぱり 教えてくださったので すっきりいたしました。

お礼日時:2001/01/07 13:04

金銭欲、権力・名誉欲、性欲の三大欲と言う説もあります。

    • good
    • 45
この回答へのお礼

そうなんです。
友人と話していたら 名誉欲というのも出てきて
わけがわからなくなってしまったんです。

だって 他の欲はにんげんではなくともありますものねぇ・・。

「性欲 食欲 睡眠欲だと動物3大欲になっちゃうよー!!」なんて友人が言うので、そういえばそうかな?
なんて 考えて わからなくなったのが質問の動機です。

お礼日時:2001/01/07 12:44

先の二人がお答えのように、


食欲・睡眠欲(休欲)・性欲(色欲)
で、ありますが、
その他、昇進欲(上に行きたい欲)・金欲(儲けたい欲)
の二つを足して「五欲」とも言うのだそうです。

お通夜の説教で、僧侶様が話していたのを覚えてます。
っていうか、私もうろ覚えなんですけどね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お坊様が おっしゃっていらしたのなら 何か仏教で そういった教えがあるのか見知れないですよねぇ・・・・。

昇進欲(上に行きたい欲)・金欲(儲けたい欲)
の二つを足して「五欲」とも言うというのは
人間くさくて 納得がいきます。
ふむふむ・・・。 五欲かぁ・・・。

お礼日時:2001/01/07 12:58

私がよく聞くのは…


食欲・性欲・睡眠欲
間違ってたら、すみません!「自信なし」です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

私もそう思っていたのです。
そしたら友人が
「それは 人間じゃなくても持っているよ。
人間だからこそもっている欲だよ。3大欲って。」というので、
じゃあ 人間しかもっていない欲って?
と言うことになって・・・。

お礼日時:2001/01/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!