プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープ製の全自動洗濯機を使用しています。
現在は専用の水栓(冷水)から給水する方法をとっていますが、風呂の混合栓から給水できる方法はないかと悩んでいます。
うちの混合栓はサーモシャワー(シャワーと、押すと一定量の湯水が出る蛇口。温泉や銭湯とかにあるタイプ。メーカー名は不明。)です。
そこで、混合栓からシャワーホースを外して、変わりに洗濯機の注水ホースをなんとかして取り付けられないだろうかと思っているのです。
普段はシャワーとして使用し、洗濯時のみシャワーを外して洗濯機に給水したいため、吐水部に給水ホースをネジ止めするような方法は使用できません。

説明がうまくできませんが、このような状況でどうにか洗濯機に給水できる方法はないものでしょうか?
このカテでいいのか迷いましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シャワーホースの取りつけはどうなっていますか?そこから分岐するのが手っ取り早いと思います。

但しシャワーエルボが耐圧でない樹脂製の場合は出来ません。
 分岐ほど大げさにしたくなければ洗濯機用ニップルとシャワーホースを使用の都度つけかえる手もあります(ネジを回すのが面倒ですが・・・)

 私の場合は普通のサーモスタットシャワー混合栓で、洗濯機に繋ぐときだけ吐水パイプを外し、洗濯機用ニップルをつけています。浴室内なので若干のにじみ程度は問題視しないので手締めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯機用ニップルを使えば大丈夫なのですね。
うちも手締めで問題ないと思います。DIYショップにいけばニップル売ってるかな。見てきます。

お礼日時:2006/11/07 23:35

お湯で洗濯したい意向と読みました。


壁から混合栓を外して、混合栓と壁の間に分岐水栓を増設する部品があります。
部品番号 CB-S268A6 という部品を検索してみてください。
参考HPの一番下にもあります。
これを増設することにより、洗濯機(食器洗機)用の蛇口が一個増えます。蛇口をお湯側に接続して、カラの配管を水側に取り付けます。
壁から混合栓が蛇口の分、出っ張ることになりますが、慣れれば支障なくなると思います。
壁から、お湯と水の配管が出ているタイプであれば可能ですが、配管径が合うかも問題です。

参考URL:http://national.jp/product/bunki/manual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。寒くなってきたのとお湯の方が汚れが落ちそうなので。
このタイプだと残念ながらちょっと無理そうでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!