アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、学校の宿題で困ってます・・・。

水と食塩水が容器に入っています。
見た目では区別がつかない時、いろんな器具や試薬などを使って
この2つを見分けたいのですが、どういう方法があるんでしょう??
なめてみるとか、単純なのもありです。

教えて下さい、お願いします!!

A 回答 (8件)

同じ事を書いていてもしょうがないので、他の方には無い意見だけ書きますね。



1.沸騰させる→理論上、食塩水は100度でも沸騰しません(沸点上昇といいます)
2.凍らせる→食塩水は0度になっても凍りません(凝固点降下といい、車に使う不凍液の原理です)
3.電気抵抗→イオンの関係上、食塩水は蒸留水よりも電気抵抗がありません
4.両方を体積・温度ともに同じにした状態で、更に食塩を溶かす→少ない方が食塩水
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体例がたくさんあった方が良いので、
他の方々と違う意見はとても助かりました。
いろんな調べ方があるんですね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/14 11:39

再度。


硝酸銀については、すでに、1の回答で出ていました。

おまけで、5の「生卵」については、食塩水の濃度次第ですから、食塩水だからといって浮くとは限りません。タマゴの古さにもよります。

4の回答の電気抵抗は、簡単に言えば、「食塩水は電気をとおしやすい」ということだから、乾電池と豆電球で実験できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もいろいろ教えてくださって、どうもありがとうございます~!
電気抵抗は、具体的にどうしたらいいかっていうことで迷ってたので、
参考にさせていただきました!

お礼日時:2002/04/15 17:55

まだあった。



水をたらして光がゆらいだら食塩水。光の屈折率の違いを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました!
屈折率とか変わるんですか。
知らなかったぁ~。

お礼日時:2002/04/15 17:52

だいたい、オーソドックスな答えは出ていますので、別なものを。


ガラス棒につけて、ガスバーナーであぶる。
ナトリウムイオンを含む食塩水の場合は「炎色反応」でオレンジ色に輝くはず。
(ただ、ガスの炎は、温度が下がるだけで、オレンジ色の炎になるのが難点かな。)

化学実験室であれば、「硝酸銀」試薬を落としてにごった方が食塩水。
    • good
    • 0

学校で習ったような・・・



生卵を入れたとき、水の方は沈みますが食塩の方は
浮いたような・・・

全く自信がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生卵って、食塩水にいれると浮くんですね~。
そういえば、死海とかいうのがあったような・・・・・。
具体的に方法が書いてあるので参考になります。
どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2002/04/14 11:41

もし、「同じ量」という条件も含まれるのでしたら


はかりに載せて重さを比べる。が答えになるのでは?・・・

でも自分の頭で考えないと力がつかないぞ!!(笑)
がんばれ!学生!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はかり…も参考にさせていただきます。。
調べてもいいって言う宿題なので質問してしまいました。
やっぱり自分で考えたほうがいいですよね。
すみません(>△<)
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/14 11:37

宿題大変ですね 


学生をはるか昔に終了しているため あまり 画期的な方法はわかりませんが
もしよければ参考にしてください
1.水と食塩水では 比重が異なるため食塩水の方が 物が浮きやすいということを利用する方法
2.水が蒸留水であれば 不純物はゼロですね でも食塩水は いわば 蒸留水に食塩という不純物が溶け込んでいる状態で 食塩は 気化しませんからこれを利用して ほんの少量を乾かして見る方法
3.食塩の脱水作用を利用する方法 (たとえば 極論を言えば ナメクジに掛けてみる!?) (野菜をつけておくって言うのもありかも)
 うーーん とりあえず思いついたのは このくらいです。 宿題頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにナメクジにかけるとわかりますね!!
極論でも、何でもありです(笑)
とても参考になりました。
どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/14 11:32

理科の先生に舐めるのは反則!と条件がついているのでは?私のときはついていました。



過熱して蒸発させ、固形物の有無を見る。というのがもっとも単純です。
要するに、溶液を蒸発させて白い物体が残るほうが食塩水です。


ほかにも、比重を確認する。硝酸銀水溶液を滴下して沈殿を見る。浸透圧を計る。などが有りますが

硝酸銀溶液は食塩に含まれる塩化物イオンと反応して水に解けにくい塩化銀を作り、塩化銀が溶液を白く濁らせます。水道水の塩素と反応してしまう場合も有りますが・・・一応中学の教科書に載っている方法の一つです。

比重を計るというのは、溶液の密度の違いによって判別する方法です。
食塩水のほうが若干水よりも重いので、比重計という道具を使うか、どちらか片方の溶液をスポイドなどで別の溶液に加えると食塩水のほうは水の下に沈みます。

浸透圧は高校になってから習います。説明は難しいので省略させてください。野菜を食塩水につけるとしんなりしますが、水のほうは変化しないといった所でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的でわかりやすかったです。
見分け方の例みたいなのが書いてあったんですが、
舐めるのもありらしーです(^-^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!