プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる文を見つけたのですが
「君の引っかかったワンクリは利用期間が90日とか180日とか
なかったかい?無視しててもいいけど利用期間終了の次の日からは
自動継続になる業者はそれを狙って何ヶ月もほったらかしにするんだよ。そう泳がされているんだ。よく聞く話で無視してれば大丈夫とか 
1ヶ月なんの連絡もないから大丈夫とかは大間違い。
延滞金がある程度溜まるまで無視されているんだよ。君が。
掲示板の意見もいいけど消費者センターに相談するのが1番」
と掲載されていました。
私が登録になってしまったサイトにも
180日間の利用期間を過ぎたら自動更新になり
退会しなければ料金が加算されるとなっていました。
ここでの質問、回答を読み、こちらからの連絡も一切していませんし、
退会する必要もないようですが、もしかしたらさきほどの文にあったようにほったらかしにしておいて、数ヵ月後に突然莫大な金額の請求が
来るのではないかなどと不安になってしまいました。
そのような例を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

ワンクリの場合、契約自体が成立してないのが通常です。



契約が成立していないので、はらう必要がない。
契約していないので、更新もなにもない。

ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
金額表示があったにも関わらず誤って同意のOKボタンを
クリックしてしまったためにこの場合は支払い義務が
応じてしまうのではないかととても不安になり、
更に延滞料金のことを考えて困惑しておりました。
契約になっていないので、更新にもならないのですね。
今後二度とこのようなことがないように気をつけます。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 06:12

レスにある


> 個人識別ID、IPアドレス、リモートホスト、接続環境、ご登録日、前回ご利用日、ご利用回数
と言うのは、WEBページを閲覧している時には常にサーバへ通知している情報です。プログラム的にこれらを表示するのはとても簡単です。
ですが、経由しているプロバイダ名から、接続県、接続国などは調べる事が出来ますが、これらの接続情報を知ったところであなたの名前も電話番号も住所も調べようがありません。接続プロバイダも、事件性が無ければあなたの個人情報を出す事はありません。

いわゆるワンクリでしたら、事件にする事も出来ないでしょうから、あまり心配する必要は無いと思います。

この回答への補足

ご回答をどうもありがとうございます。
IPアドレス、リモートホスト、接続環境などは
簡単にわかるものなのですね。そしてそれらからは
個人情報の特定は出来ないとわかり安心しました。
私が引っかかってしまったのはツークリック詐欺と
言われているもののようです。
サイトを観覧し画像をクリックするとポップアップが
突然表示され誤って同意のほうを押してしまったのです。
よくあるワンクリック詐欺ですと、料金や有料であるという
掲載が一切なく突然登録になってしまうそうです。
私の場合はツークリックでしかも料金表示があるにも関わらず
同意をクリックしてしまったので不安になっていました。
しかし、誤ってクリックしてしまった場合は
同意の意思がないので無効になるようです。
そしてこのように押してしまっただけでは
契約成立には繋がらないと聞きました。

今後はこのようなことが二度とないように十分に気をつけます。
本当にご回答を下さりどうもありがとうございました。

補足日時:2006/11/08 01:16
    • good
    • 0

やはり消費者センターに相談することが1番だと思います。


電話でも相談に乗ってくれますが、行くともっとよく教えてくれるのではないでしょうか。
メールなどはランダムに送られていると思われます。自分から情報を教えない限り細かい個人情報は相手には解らないと思います。
普段から、出来るだけクリックしたサイトのアドレスをメモしておいたらいかがでしょう。

ワンクリックをした覚えがないのであれば無視していいと思います。
それと、アンケート用紙には気軽に記入しない!情報漏れます。

ビックリした話ですが、(九州方面の某大手お菓子のメーカーが)お菓子の新商品CMをたくさん放映してまして、マークを貼ってポスターをを当てようと言うものでした。応募期間は3ヶ月間だったと思います。応募をするため色々探し回りましたがなく、1ヶ月半後、車で約2時間走ったコンビニを探し当て何個かありました。そこで、ハガキでメーカーに出回っていない現状や店主の知らなさ訴えました。すると電話で返答があり、電話番号を書いてないのでビックリしました。

ほったらかしておいたら>ですが
嘘ならなにもありません。
本当なら、料金延滞で督促状が来て、その後裁判所から出向命令が来ると思います。裁判所からのハガキが来たら電話帳から裁判所を探して問い合わせをしてみる。嘘の罪状でも裁判所への出向通知が本物なら行かなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
6日の朝にツークリック詐欺というものにあってしまい、
振込み期限は二日間でした。こちらのメールアドレスなど
サイト側には一切知られていないので何も連絡が来ていません。
今後、もし何か起こってしまったらその時には
すぐに費者センターや警察に相談したいと思います。
今後二度とこのようなことがないように気をつけます。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 01:16

無視、無視。


考えてもごらん。
貴方の名前、住所、電話番号、教えたのですか。
教えていなかったら、街中で肩がぶつかってもわかるはずが無いでしょう。せいぜいEメールで脅かすだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもお答えいただき、ありがとうございます。
サイト側にはこちらの、メールアドレス、名前、住所、
電話番号は一切教えておりません。
最初に焦ってメールを送ってしまわなくて幸いでした。
もちろん今後もこちらからの連絡はせず、無視します。
教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 06:05

>数ヵ月後に突然莫大な金額の請求が来るのではないかなどと不安になってしまいました



あなたの住所氏名がわからないのにどうやって請求が来ると思いますか?(返事や連絡をするからわかるのです)(メール督促がうるさければメールアドレスを解約すればよいだけ、そのためフリーメールを使っているとよいのですが、プロバイダのメールアドレスを使っていたのですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
こちらからの連絡は一切していないので、サイト側には
メールアドレス、住所、氏名などは知られておりません。
今後もこちらから連絡をするようなことはいたしません。
「個人識別ID、IPアドレス、リモートホスト、接続環境、ご登録日、
前回ご利用日、ご利用回数」は掲載されていましたが、これらから
個人情報を取得することは出来ないとのことで一安心です。
今回のことを充分に反省し、今後二度とこのようなことがないように
気をつけます。貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 06:08

ワンクリに限ってはあり得ないでしょう


あなたが、メールアドレス・住所・電話番号を相手側(ワンクリ)に
伝えていないのなら問題無く無視です

相手はあなたの『IPアドレス プロバイダー』など書いて
いかにも何もかも知っているんだと不安にさせて連絡を待っているんです
IPアドレスから情報が漏れることはありません。
ましてや、プロバイダーが個人情報を教えると言うことは
決してありません
よって無視することです^^

気になるようでしたら最寄の消費者センターに問い合わすのも
良いかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもご回答いただきありがとうございます。
サイトの登録完了画面にはいかにも全部知っているかのような
掲載がありました。こちらから連絡してしまえば、
相手の思う壷になってしまうのですね。
今後もこちらから連絡をするようなことはいたしません。
個人情報が漏れてしまうことはなさそうなので安心しました。
本当に色々と教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!