プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
この質問は、aster が行うものです。回答文中では、呼ぶ場合は、aster を使ってください。なお、コメント欄を参照してください。
  
---------------------
  
そこで、質問ですが、わたしは「生きる意味」が見出せません。生きていることにかつて、夢や野望や期待があったのですが、いまや時は過ぎ去り、わたしは生きてあることに希望や未来へのプロジェクションが持てません。
 
元々、頭が悪く馬鹿だとは思っていたのですが、どういう訳か、自分自身の価値を過大評価していた若い時代がありました。いまや、自己の総合的な能力とか知性とかは、非常に低いものでしかないと実感しています。
 
もとより、わたしは社会に何かの貢献をしようというような、殊勝な考えはないのですし、きわめて利己的で、自分のことしか考えていないのが実状です。このGOOで、何か回答していることは、何か誰かの役に立っているのかとも思うのですが、あまりに失意が多いとも思います。
 
質問者のことを思って回答を書いているのではないのですが、幾分か、そういう場合もあるでしょう。
 
人は、わたしが現実的にいかに馬鹿で無能なのか、知らないとも思います。わたしは孤独に生きてきて、孤独に死んで行くでしょう。生きて、何を得たのか、何を成したのか、「空しさ」しかないというのは極論かもしれないでしょう。
 
わたしは、慰めが欲しいのではなく、いかにすれば「意味」があるのか、いかに残された時を生きればよいのか、参考意見を聞きたいのです。また、貴方は、いかに自己の人生に意味を感じられるのかです。生きていることに意味がないとは思いませんが、しかし、この世界は、わたしにとって故郷であると同時に、異邦であるのです(これは「哲学的問題」になるのです)。
 
わたしについての質問は、答えられれば答えます。
 

A 回答 (40件中1~10件)

 人生に手ごたえを得たいなら、無意味に感じられる行動でも徹底的に貫くことで達成感を得る、という方法があると思います。



 どうやら人は己の限界に挑戦したり、全力を尽くして事にあたると、その行動がなんであれ達成感を得られる生き物のように思えます(ギネスブックはそんな例を、ただたくさん集めた本にも見えます)。「思考」がたとえ、それは無意味だ、と異議を唱えたとしても、自己という存在はそれだけでも満たされてしまうのではないでしょうか。

 その他には、美しい人生にするという手もあるかと。

 美しいと実感させられる価値観をお持ちではないでしょうか。私は、公平や、義理や、愛や、献身や…等々の概念で示される行為を、意味があるのないの以前に、実感として美しく感じてしまいます。そういった概念に積極的に従って生きていった場合、いつか自らの人生を概観した時、美しい人生と認めざるを得ないと思うのです。美しさに彩られた人生を前にして、なおその価値に満足できないということは無いと思います。

 私には「実存の要請」とやらは自覚されませんが、もしそれを感じた時には、言葉では抗えない実感を大事にしていくことで、切り抜けられるのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん美しい回答です。

こういう考え方は知ってはいましたが、長いあいだ、忘れていたようにも思います。というか、半年前、あるいは一年前、あるいは少し前まで実感していたことです。この「実感」が失われていたので、無意味と空しさを感じるのだともいま思いました。

野に咲くひともとの花は、誰にも知られず育ち、花開き、しおれ、消えても、その美しさは、永遠の宇宙にあって記録され刻印されており、「意味」は、永遠において無限において、あるのだということを、しばし忘却していたように思います。

バビロンの川のほとりに座して
我らは シオンを思ひいでて
涙を流せり
我らは そのあたりの柳の枝に
我が琴をかけたり
そは、我らを苦しむる者
我らに求め
シオンのうた一つ歌へと言へばなり
我ら 異邦(とつくに)にありて
いかで「主のうた」を歌はんや

これは、悲しみと憎しみと呪いの詩ですが、書き出しは、このように悲痛に満ちて、美しいのです。異邦にありて、いかで我が「うた」を歌うのか。

我がリュラーよ、我が魂のリュラーの響きよ
星星と銀河を越えて、永遠の永遠の宇宙に榮光あれ

わが生と死を、なんじの無限なる美において受け止めたまえ
なんじの永遠の翼にあって、わたしの霊は永遠であろう

Kai eipen : Megalynei hee psykhee mou ton Kyrion,
Kai eegalliaasen to pneuma mou epi tooi theooi tooi sooteri mou.
- Kata Loukan -

主にあって、貴方がたに恵みがありますように。
(2002/0415/2029)

お礼日時:2002/04/15 20:34

てめぇが青いよ(爆。


 
鏡なんて、ナルってしまうときのため。そんな鏡は、こぶしを突き出して割ってしまえ!それが至高のナルシスト(笑。
__________________
顔を怪我した時だろう。鏡で顔みないと、どう怪我したかわからない。

鏡の存在意義。それは、銀板に映る姿が、虚像であるとさとるため。それは自分じゃない。
見えている自分は虚像だよ。
社会におけるじゃない。俺において、社会云々。ま、なににもおかないけどな。
鏡に映る、太陽も、虚像さぁ。
振り返れ!
    • good
    • 0

「鏡」の存在意義(価値)を知っていますか? 



えっ 「身だしなみをチェックするための道具」ですって?

青い! 青すぎますよ~!

鏡の中に映る自分の姿は、すなわち、他者の存在ですね。社会における自分の位置関係を如実に映し出しますよね。

眉間に皺を寄せてばかりいては他人に相手にされませんが、にこやかな表情を常に浮かべていれば、他人のほうからやって来るものですよね。

asterさんは、博学すぎて、一番大事なことを忘れてしまっているようです。

私のように、ふらふらながらも翼を広げて飛び回っていれば、光を見失う事はありませんよ~!
    • good
    • 0

 


 だいたい俺は今三歳なんだけど二歳の時にはもうわかってたね!
 
  それは単純だけど 少しの目の位置でなんにでも見えるっていうことを
 
 迷子になった覚えはない
 スピードに乗ってる実感も無いっ (語尾シャウト、声裏がえり気味)
 けど最後に飛びのったって わけもないぜ
 

全部抜粋

ゆらゆら帝国考え中 byゆらゆら帝国

俺も二歳半目の時にはもうわかってたね。
青いなら、青いなりに生きれる。それがどれほど素晴らしいか。
朽ちたなら、朽ちたなりに生きれる。それがどれほど素晴らしいか。
成すべき手も、足も、出せないまま死ぬ。それがどれほど素晴らしいか。
成すべきことなんて、青いうちから考えきれねェよ。
考え中なだけ(笑。
たまにはな、考えなくてもいいな。白神山地行ってきたら?ゴールデンウィーク。
おもろい奴に合えるかも。
解放するんだよ。引力も。君の苦悩も。天気は崩れ始める。退屈な日和、楽しむならいまだ。そのうち泥だらけの道、ばしゃばしゃ水溜りふんでかけまわらないといけなくなる。死に場所が選べるかどうかは知らん。生き様も選べない。選ばない。
俺は選ばない。
叡智は手でつかむには空をつかむようなもので、広すぎる。深すぎる。測り知れない。知者は、叡智を知り尽くすことはできない。上には上の知者がおり、その意味では無知者は、知者にあらざるものを得ている。根源的に、知者は無知者であるんです。ソクラテスまじすごいよ。彼はがんばった。ソクラテスの「無知の知」と、教室の窓から見える外の景色から、学校の現代の意義が見出せる。
井の中の蛙がそれ(叡智)をつかむにはどうすればいい?一度井戸の外に出れば、あの時の闇はもう無いのだ。それは只の井戸の影になる。上からのぞけば。
(別に学校が井戸だと言っているのではない。) 
 
 あめふり バス停 ずぶぬれオバケが出たら あなたのあまがさ 
 
  
           かしてあげましょう
  


        「もうついたから、旅は終わりだ」
 
おれも旅をすすめよう。すすめるまでもなく、行く時に、君は行ってしまうけれど。ついたところに、誰がいるかはお楽しみ。旅の途中で、何があるかはお楽しみ。考えたら、もう出てるよな。君は旅に。
俺はもうついた。旅路に着いた。旅は終わった。
 
「しかし、この世界は、わたしにとって故郷であると同時に、異邦であるのです」
 
十分じゃねぇか。
 
俺は最近、頭が炭酸なこと、思い出しました。
阪神、何故か強いけど、こうなるとどうでもええわ(笑。
 
↑裏切ったな!(笑。俺も、阪神、ああなるとどうでもいいよ。頭炭酸。
っていうかもう夜明けだよ。じゃあな。
あわは何故はじけるのか?
たまらずはじけちゃうんだよ(笑。←こんなのあり?(笑
    • good
    • 0

#24の者です 


 
文章力が未熟なために、如何様にも取れる回答を好意的に受け止めていただき光栄に思います。
日課のようにこの欄を検証していましたが、そろそろ閉じられる時期が近付いたようなので、何がしかの合意をもとに具体的な提言をさせていただきます。

ご存知のことと思いますが、一時期 森本哲郎 という人が旅と哲学を絡めて、独特の世界観を元に現代日本の抱える問題を平易に描いていました。僕は若かりし頃、感銘を受けていた思い出が有ります。最近は高齢のためか、以前のような世界を股に掛けるような切り口は失われているようです。
もし貴方が文章を手掛けるとするならば、彼の姿勢は多いに参考になると思いますし、彼がやろうとしたことを継承する技量は十分に兼ね備えているように感じられます。
また バビロンに行きて歌え は、僕にとっては 池澤夏樹 の小説でなじみのあるものでした。小説のなかで歌う主人公のアラブ人も、異邦の日本で歌う普遍性ある響きが評価されていました。

そこで僕が読んでみたい文章の一例を挙げるならば、貴方が描く 異邦からシオンへの旅の情景 であります。どれだけの思索が生まれることでしょう?
今の日本でその旅を妨げるのは、貴方以外に一体誰がいるというのでしょうか?

参考にしていただければ幸いです

Bon Voyage!

この回答への補足

皆様、多数の回答をお寄せいただいて、感謝しております。

すでに、質問を投稿してから半月以上が経過しますし、これ以上の回答も、前回の補足でも述べましたが、待ち受けるより、ここで一旦質問を締め切るのが、やはり、礼に適うことだとも思惟いたします。

「死と生」についての質問などもあり、そういう質問を投稿させていただくかどうか、今後のことは分かりません。

とまれ、ここで締め切りとさせて戴きます。なお、「お礼」を未だしていない方が残っておりますが、この質問の回答の「お礼」を書くのは、たいへん精神的に疲労することです。質問を締め切った後、少しづつお礼をして行きたき思いますので、しばらくお待ち下さい(質問によって、お礼しないものも出てくると思います)。

少し失礼します。No.37 の方の回答へのお礼を、ここで簡単に記させて戴きます。No.37 の回答の「お礼欄」は開けておきたく思うからです。

「森本哲郎」という方は、名前を聞いたことがあるような、ないような方です。とまれ、参考として、一度、書店でも調べさせて戴きます。丁寧な回答と助言、有り難うございます。

では、皆様も、本当にありがとうございました。
Aster (2002/0430/0433-0445)

補足日時:2002/04/30 04:44
    • good
    • 0

 ただの道具はOKwebを読まないでしょう。



 単なる道具はさておき、美味しいお菓子を作る
道具=料理人の目的は果たせているようです。
 その菓子料理人の目的は食べた人を幸せにする
美味しいお菓子を作ることでしょうから・・・。
 後でダイエットに困らない範囲でどうぞ・・・

(本音:くー、うらやましいなあ、どっちも!)

 人を幸せにする道具。 努力の価値あるかも。
    • good
    • 0

甘いもの大好き!


プリン大好き!
チョコレ-トケ-キもわすれずに
おなかいっぱい食べましょう~♪
お口直しは、ミルクです。

うん。満足!満腹!ぷくぷくぷく。
$(^-^)$おいしかったぁ-☆
うふぅ。。。生きてるっていいなぁ~♪
至福のときです~♪

この回答への補足

回答をお寄せくださった皆様。たいへん、ありがたく思っております。

ところで、何時までも質問を締めないというのも問題でありますので、二日後か三日後ほどをめどに質問を締め切りたく思います。色々な考えは、捜せばまだまだ多くあるとは思いますが、必要な場合、また、形を少し変えて質問することもできます。

このような質問に完全に満足する回答などないことは、当然のことで、そのことは、皆様を決して侮辱するための言葉ではありません。しかし、色々な回答を戴き、忘れていたことや、視野の盲点のようなお答えもあり、わたしとしまして、質問を提示させて戴きました価値は、大いにあったと思っております。

新しい方のことは分かりませんが、すでに回答をお寄せくださった方で、いま少し言葉をと思われる方は、宜しく投稿願います。

お礼を皆様に書くのに、たいへん手間取っておりますが、質問を締め切った後でも、お礼は書くことができます。

まだお礼を述べていない方も含め、皆様、ありがとうございました。
Aster (2002/0426/0550)

補足日時:2002/04/26 05:53
    • good
    • 0

生きて、何を得たのか、何を成したのか、



成長したんじゃない?
これからも おっきくなればいいよ。
苦しい時に成長してる。成長痛ってあるじゃない。
マダマダ若い証拠。若い間は、おおきくなーれ♪って。
おまじないかけてあげようか?慣れたもんだから心配しなくていいよ。
 

あなたの目の前に 新しい世界が 広がりつづけるように(って感じを含む成長) 

まじないをうけるか うけないか 受けるんだったら 受容できる姿勢をとったらいいよ。何か「感じ」が来た時に。
何時来るか、期間は内緒。へんに意識すると受け取れないから。
あと、これはのろいじゃないから(笑。
    • good
    • 0

asterさんが今までに得たものをこのサイトで、このサイト外で、みんなに分けてあげる。

asterさんは、よりよきものをみんなに分けてあげるために、思索を深め、本を読む。

ただ読書したって、つまんないでしょう?
    • good
    • 0

 生命契約理論(仮題)勉強中に見つけたのです


が、もしかして機能や効率や意味が問われるのは
「道具」だけではないのかなー、と提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人間は主体であり実存であり、道具的手段的存在様態は、頽落だという考えは無論あります。

しかし、本質忘却の故郷喪失も、われらがシオンへの思いも、「この世に生きてある」事実性を否定していません。

人は、社会関係や、その他の連関関係で、「この世」に結びついており、その時、道具的・手段的存在の位相も、かくなる「この世的本質」に属するというべきでしょう。「道具」であることを全うすることで、「人生の意味」の充足が得られるという人生もあるでしょう。

本来的本質は、非本来的本質と対になって、「本来性」を持つのではないでしょうか(わたしが、このようなことを言っていては、叡智の探求者として、話になりませんが)。
(2002/0426/0520)

お礼日時:2002/04/26 05:25
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!