アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学先をきめかねている受験生です。
将来の夢は欧州のサッカークラブ、たとえばバルセロナやレアルマドリード、マンUやアーセナルなどのチームドクターになりたいのですが、
そうゆう職業に就くにはどうゆう経路をたどればよいのでしょうか?
やっぱり東大理(3)や京大医くらいいかなければならないのでしょうか?
まったくわかりません。知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

非常に親しくお付き合いさせていただいているフランス人に某ヨーロッパプロサッカーチームのチームドクターがおられます。

ベルギー人でプロサイクリングチームのチームドクターをしている方とも親交があります。
基本的にヨーロッパの大学の医学部でスポーツ医学を専攻するということが最短距離でしょうネ。
日本でスポーツ医学といえば‥筑波大学がすぐに思い浮かびますが‥日本のチームドクターになれても,ヨーロッパでのチームドクターになるのは中々大変かもしれませんので‥
ヨーロッパではPTでさえも5年間の専門教育を受けたプロが揃っていますので,彼らを統括して指示を出す立場のチームドクターは,かなりの実績と実力を求められるようですヨ。
国際バカロレア制度というのもあったと思いますので,チャレンジされるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむそうですか。留学かあ。考えてもみなかったことです。
たしかに一番の近道っぽそうですね。吟味してみます。
どうもありがとうございます。

日本の例ですが、ガンバ大阪のチームドクターは兵庫医科大学の整形外科の人で、兵庫医科大学病院にはガンバ大阪の選手が時折見かけられます。

プロボクサーの辰吉選手の場合近所の関西医科大学で目の管理をしてもらっていました。
大学名よりも実際にスポーツ医学に造詣の深い先生がいるかどうかです。
もに君に「卒業した医科大学以外の医局に入る」勇気と決断力があればどこの大学なんて問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば神大医学部付属病院にもガンバの選手が出入りしているときいたことがあります。ようは先生ですね。どうもありがとうござました。