プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛の胃の中に生息するウィルスは人間の胃の中でも生息できますか?

人間のは強酸だそうですけど、牛の胃のペーハーはどうですか?

もし人間の胃の中で生きられたら、野菜も糖に変えられるので食料問題の解決になるかと思ったんです。

A 回答 (5件)

獣医師です。

牛の胃(第一胃)の中にいる微生物はミクロフローラと呼ばれていますが、ウイルスではなく主に原虫です。(細菌もありますが)

で、牛の第一胃のPHは6.0-7.0で、弱アルカリ~中性といったところです。
 なので、これらの微生物はヒトの胃の中では生きられません。だいたいPH5.0以下でミクロフローラは死滅すると言われています。
 事実、牛の第一胃内のPHが変動してミクロフローラが死滅し、それが原因で第一胃で異常発酵を起こしてガスが産成される牛の病気があり、けっこう致死率が高いです。

ま、反芻動物の消化システムのキモはミクロフローラだけではありませんから、これだけでヒトが繊維を消化できるようにはならないかと。
    • 0

牛の第1胃にいる原虫は人の胃内で生活していけません。

牛の第4胃は人の胃と同じ役目をする胃ですが、それは酸性の環境です。
しかし、牛の第1胃は、中性~アルカリ性の環境で、そこに住んでいる原虫(原虫が主に食物をエネルギーに代えている)は食物を分解して生きています。従って、人の酸性の胃内では生きていけません。=共存できません。
牛の唾液には重炭酸が含まれていて、胃内のpHを適切に保っています。
    • 0

腸内細菌のことですか?  胃ではなく、腸にいます。

獣医ではないので牛のはよく知りませんが、牛の胃は確か、食物を滞在させて・・・4つ有ったと思います。
人間のとは働きが違うはずですが、 人間の腸の事として考えると、

ノーマルフローラ(正常細菌叢)は決まっていて、それを代えるには、放射線を使ったり、強力な薬剤で死滅させる必要が有ります。 
彼らも生存圏を必死で守るから、ヨーグルトなどを食べても其の菌は常駐できません。

私は微生物学者ではないが、生まれたばかりの時に、質問のようなことをしたら、居つくのではないかと思っているのですが・・・・(・_・;)
    • 0

例の微生物は人間の胃でも生息できます。

人間の胃は強塩酸ですが、すべての生物が塩酸で死滅するわけではありません(ピロリ菌をご存知ですね)。
お役に立てば幸いです。
    • 0

細菌がいる第1胃は強酸性ではありません. かなり中性に近いはずです.

本来の胃は, 牛だと第4胃じゃなかったかなぁ? こっちは強酸性のはず.
    • 0