プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がとても気にしているので・・・何かわかれば教えてください。胸に、横にむかって細長く線状で、硬いしこりがあります。場所が腕の付け根、わきの下あたりから、乳房にかけてです。3週間まえからできて、消える様子もないし、触って押したりすると痛いのです。見てはわからないのですが、触ると、ブラジャーのワイヤーのような感じのしこりです。そのままにしていていいものでしょうか。病気なら、何が考えられるでしょうか。

A 回答 (1件)

腕を使いすぎたり、大胸筋を緊張させ続けたりすると出来てきますね。

蒸しタオルを素肌に当てて、タオルの上から良くもむといいですよ。
蒸しタオルは、普通のタオルを水でぬらしてしぼり、電子レンジでチンすると簡単に出来ます。
チンしてすぐだと熱過ぎるかもしれませんから、少しパタパタして下さい。

3回くらいやるとずいぶん楽になりますよ。
その後で腕回し(前から後ろへ)をするとより効果的です。
しこりが取れるまではあまり腕(手)を使わないほうがいいですよ。

これで改善が見られないようでしたらお医者さんに行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腕や大胸筋に関係あるのですね。仕事柄、確かに腕の使いすぎかもしれません。
改善できるように、この方法を試すようアドバイスしたいと思います。