プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、It was too difficult problem for me.はIt was too difficult a problem for me.が問題集では正解になってますがなぜaが入らないといけないのか?
2、Half the students have made the same mistake.とHalf of the students....とではどちらがいい文章なのでしょうか?
3、How much dose it cost to hire a car by the hour.はなぜby theを「per」の意味のanにしてはいけないのか?
4、I'm in the wrong on that point.は直訳すると「私はその点に関して間違った人々の中に属する」ということですか?(the+形容詞で~の人々という形でとらえていいのか?)

A 回答 (11件中11~11件)

いわゆる

too 形容詞 a 名詞
の形の構文です。

例)It's too difficult a book.
「それは難しすぎる本だ。」
 (研究社『カレッジライトハウス』より)

It was a difficult problem.
「それは難しい問題だ。」

の「難しい」を too 「~過ぎる」が修飾して

It was too difficult a problem.
「それは難しすぎる問題だ。」
となります。

「~過ぎる」という意味の too は修飾する語句をひきつけますので、
『a 形容詞 名詞』という語順が
『too 形容詞 a 名詞』という語順に変わります。

もちろん名詞が不可算名詞の場合や、
可算名詞であっても複数形の場合は、
不定冠詞 a は不要です。
    • 0