アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真・絵関係(美術関係)のパソコンソフトで私はこうやって遊んでいる。これはおもしろいというのをおしえてください。私は、以前ここでおしえていただいたDynamicDraw4.0というソフトで絵を描きそれをJPGファイルにして2ちゃんねるのAAエディタにとりこんでオートトレースして独自のAAをつくったりしています。で、貼り付けて自己満足しています。

僕は学生のころ美術が得意で写真や絵などが好きです。しかし、PCのそういう関係はうといのです。

おすすめな遊び方法があったらおしえてください。

A 回答 (4件)

こちらの方は、パソコンのそういう関係はうとい、とおっしゃってるのに、PhotoshopやIllustratorやGIMPをすすめるのはどうなんでしょうか。

断言しますが、初心者には使いこなせないでしょう。特にPhotoshopやIllustratorはプロ用のソフトです。ちょこっと遊ぶためのソフトではありませんし、そういう目的には全く不向きです。GIMP2は扱い方がきわめて特殊で、こういうレタッチソフトを扱い慣れてないと無理です。
簡単に遊べるソフトです。絵を描くソフトで、私のお気に入りは「ゆめいろのえのぐ」です。
http://mediatelier.net/
ほとんど直感的に使えると思います。実験版ということで、無料です。
写真を加工してみるのも楽しいですよ。フリーのなら、JTrimが初心者向きでやさしいです。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
ただし有料のソフトなら、もっといろいろな事が出来ます。写真を絵画風にして、額をかけるなんてことも、簡単に出来ます。私のおすすめはPaint Shop Proです。Paint Shop Pro パーソナルなら、少し前のバージョンですが、値段も安いです。Paint Sop Proの最新版の無料の体験版があり、すべての機能を30日間使えます。とりあえず使ってみてから決めても良いと思います。Paint Shop Proは絵も描けます。
https://www.corel.jp/product/paintshoppro/downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

色々なソフトを紹介していただいてありがとうございます。フリーソフトで何本かダウンロードしてみようとおもったのですが、(以前に)、色々ありすぎてどれがいいソフトだったり、どういう機能?があるのか全くわからないんですよね(初心者には)。また、本屋で探してみてもIllustratorやGIMPの本があるくらいです。。

ここでheritage51さんみたいに教えていただくととてもありがたいです。フリーのものはダウンロードしてみようとおもいます。

一番気に入ったのはcorelのPaintShopProシリーズです。corelのホームページで全商品をみたところ、値段も手ごろで色々な絵画・写真入門にふさわしいと思える商品がそろっていたので、今月と来月の小遣いで2,3本買ってみようとおもいます。そういっても、やはりお金をだしてかうものは、やはり良いものが多いですよね。

おもったんですが、「ゆめいろのえのぐ」のホームページの参考ギャラリーはすごいですね。僕も5年くらいかけてこんなものがかけたらいいなぁとおもいます。

ありがとうございました。これで一歩踏み出せそうです。

お礼日時:2006/11/08 12:59

Photoshopに手が届かないのであれば次善の選択として「GIMP」がお薦めです。


フリーでありながら本質的な機能はPhotoshopとほぼ同じ、使いようによってはPhotoshopを超える性能を発揮する場合も多々あります。
入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim … (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

また、PC上で絵を描くにはペンタブレットがほぼ必須です。ソフトに金をかける前に安物でもいいのでペンタブレットを買うことを強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、紹介いただいてありがとうございます。

実はGIMPですが、本屋さんにガイドブックが売っていたんでダウンロードしてみたんですよ。私の使い方が悪いのか、本の説明のしかたが悪いのか、(たぶん前者ですが・・)、よくわかりません・・

しかし、せっかくお勧めいただいたので、もう少し本と格闘してみようとおもいます。私はプログラマだったのでUNIXをよく使っていたんですが、あっち系のOSはGIMPが必ずといっていいほど、ついてくるんですが、今までPCで絵を描いたことなかったので使いませんでした(デジカメもへぼいのだったので・・)。

ペンタブレットはいいですよね。近くの家電量販店で大体の目安はつけています。なんか、色々なソフトがついてるので、それも楽しみです。

どうもありがとうございました。GIMPの本をもう1冊くらい買ってみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 13:03

写真のレタッチや加工、合成であれば、やはり、Photoshopが定番かつ最高の選択でしょう。


http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/

デジタルカメラのRAW画像の現像には、以前PhotoshopCSを使ってそのままレタッチしていましたが、最近Lightroomを試用しています。
まだ、ベータ版ですが、将来RAW現像ソフトの定番になる可能性はあります。
http://labs.adobe.com/technologies/lightroom/

自分で絵を描くのであれば、Painterが定番です。
http://www.corel.jp/product/painter/
いろいろなタッチや表現が楽しめると思います。

お絵かき系で比較的安価だけど結構面白いと思うのは、ArtRageです。
http://www.e-frontier.co.jp/artrage/ar2product.h …

特に、Painter系のソフトを使うのであれば、ペンタブレットがあった方が、圧倒的にいい思います。
http://tablet.wacom.co.jp/

あと、いっぱい写真を用意して、フォトモザイク、なんていうのも、遊びとしてはちょっと面白いです。
あまり使う機会はないんですけどね。
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/121Andre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはりPhotoShopが一番お勧めというのは、定説らしいですね。他にも安いArtRageというのも面白そうですね。ペンタブレットは近くの家電量販店でみてきていいなぁとおもっているんです。Wacomのやつはソフトが色々ついてるのがバージョンによって色々ありますよね。やはり、ペンタブレットというのが魅力ですよね。

最後のモザイク加工のもみてみました。モザイクも確かにこうやってみると遊べそうですね。無料ですのでダウンロードしてみようとおもいます。

この間、良いデジカメ(前のはぼろぼろだった)を買ったので、写真もたくさん使いたいんです。

どうもわざわざ参考URLをたくさん用意していただきありがとうございます。結構たいへんですよね。URLをいちいち引用するのは。僕も回答のとき苦労します(;^-^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:02

やはり、画像ならPhotoshop、ベジェ曲線ならillustratorというのが定番でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、その2本が代表格みたいですね。しかし、高い(;^_^

もうちょっとお金をためて買おうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!