アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状発疹の痛みを和らげる方法ありませんか。かなり痛むようなので、オススメ食べもの、など何かあったら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

帯状疱疹後神経痛という部類だと思いますが、基本はペインクリニックでの「ブロック」だと思いますね。


漢方や薬草の治療も体に合えば止めるものではありません。この場合は、使用されるものと無用な共作用を防ぐために一般の鎮痛薬との併用は避けた方がいいでしょう。
痛みの性状と部位を特定した上でどの方針をとるかを主治医と相談されるべきでしょう。限られた部位であればブロッキングをお勧めします。
    • good
    • 0

うーん、食べ物で痛みを和らげるという事はそんなに、帯状発疹はひどくないのでしょうか?それか、受診してないのでしょうか?


受診すると、塗り薬や発疹の薬のほかに痛み止めが処方まれれのですが、もし、頂いてないようでしたら、再受診し痛み止めを貰ってください。

まだ、受診してないのでしたら早急に受診してください。
脅すわけでは、有りませんが、私の知人で帯状発疹で治療が遅くなり亡くなった方がいます。ですので、発疹が出来ると凄く心配で、気なります。
母が、この間、「3日前に人差し指の爪くらいの大きさ位の範囲で、すこーし赤くなってかゆみも少しあったが、刺激を与えず様子をみていたら、ここ、3日の間にたらこ 1/2腹くらいの大きさでで細かい水泡が出来てきた。変な発疹だし、かゆみと痛みが酷くなった」と言ったので、もしやっと思い心配になり直ぐ、受診したら、帯状発疹でした。受診が早かったので良かったと先生にいわれました。
ですので、受診をしてないようではれば、すぐ受診してください。皮膚科か内科で。皮膚の病気でも内科的原因があるそうです。体内からと、体外からの治療が必要だそうです。
    • good
    • 1

病院では、ヘルペスとは言いませんでしたか?。


貴方様の年齢が不明ですのでハツキリとは言えませんが、40歳以上の場合は、適切な処置をしておかないと後々坐骨神経痛等のような怖い病気になりますので、病院で病状の確認をされて下さい。
 ヘルペスの場合は、「ニワトコ」と言います、薬草がありますので、薬局で求めて下さい、冬期ですので、生の葉がありませんので、お茶として飲んで下さい、夏場には、生の葉がありますので、其の生の葉を揉んで、其の汁をガーゼに含めてヘルペスの(患部に)塗って下さい、綺麗に治ります、跡形もなくなります。
痛みを取るのは、「ニチニチ草」の生の葉が一番ですが、冬季には、無いので乾燥した、茎、葉のものを、約1グラム程度食べて下さい、痛みは直ぐ取れます。
    • good
    • 0

急性期ですか、それとも慢性の神経痛ですか?


民間療法や食餌療法には疎いですが、医療的なアプローチであれば前者・後者によって対応が異なります。
かかりつけの医師にはきちんと相談されましたか??

この回答への補足

医者にはかかってます。
3月上旬くらいからで、すぐに医者にかかったので、処置は早い方だと思います。
皮膚は調子がいいのです。
内科にも行ったのですが、特に異常ないです。
年齢は60歳
点滴で痛み止めを打っています。
お医者さんは食べても良いというのですが、痛みで食べれないので痩せてきているので心配。

補足日時:2002/04/14 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!