プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような投資法が効果的だそうです。
(1)1株利益・営業利益増予想銘柄を選ぶ
(2)上昇トレンド銘柄に乗る
(3)押し目を待って買う
(4)株価上昇で嬉しくなったら売り準備に入る
(5)利益の20%が消えかけたら売る
(5)見込み外れは-8%までに切る
(7)常に出来高の増減を見ながら売買する
みなさんここはこうした方が良い点とかございますか?
また悪い点とかございますか?

A 回答 (12件中1~10件)

確かにこれが実戦できれば・・・



小さく負けて、大きく勝つの実戦盤みたいな感じですね
この方法だと、勝率が4割位でもトータルが増えるんですね

まあ、
(1)1株利益・営業利益増予想銘柄を選ぶ
これができきる様ならば・・・・・・
多分希薄も考慮して見れるなら・・・・

単純に双日 なんか 利益は増えてるは・・・・来期も増えそうだ
でも下がるんだな・・・・

この理由が判るならば・・・・個人でも相当上級者ですね
早く転換終わらないかな・・・・・・・・・
売りが切れるのいつかな・・・・・・・・・

 まあ、基本中基本ですが、どうやって確度が高い営業利益増予想を調べるのか
 四季報はみんな見てるので・・・意味が無いしね

(2)上昇トレンド銘柄に乗る
   上昇銘柄は買った地点が天井かもしれないんですね
   
   この辺が判断できないなら・・・・機械的に損きりするしか無い

(3)押し目を待って買う

 上昇トレンド下降トレンドに変化してない事が判らないと
 下がり初めをつかみますよ

 まあ。武富士なんかまだ下降トレンド・・・
 どうするの・・この銘柄
 来年の将来の貸し出し平均金利は15%位に低下する見たいですね
 社長の発言によると
 まあ、現状の17%くらい掛かってるコストより2%低いじゃん
 営業赤字に転落かな・・・
 まだリストラ費用特損計上してないし

(4)株価上昇で嬉しくなったら売り準備に入る

  当たり前です3段上げの三段目は売らないといけません
  永遠に上がる株はありません
  当然いつかは下がります
  かならず天井、底値が存在しる



(5)利益の20%が消えかけたら売る
(5)見込み外れは-8%までに切る

  トレンドの変化がネタから判らない人は実戦あるのみ

(7)常に出来高の増減を見ながら売買する

  これが大事ですよ

  大きく出来高が伴ってあげると
  その時に買いたい人の殆どは買っちゃあと
  そう買った人は売りたいのです

  その後は、買いたい人より、売りたい人が多くなると
  下がるんですね
  まあ、最終局面ではね・・・・・

みなさんここはこうした方が良い点とかございますか?

株式は・・・安いころに買って、高い頃に売ります

これを言い換えると

みんなが悲惨で追証じゃ・・で投売りしてる時に買うのが一番

大きく出来高が伴ってあげると
  その時に買いたい人の殆どは買っちゃあと
  そう買った人は売りたいのです

これの逆ですね

 要するに、下げ相場になると・・売りたい人が多いの
 したがって売りが切れないと
 (売り人がいる内は駄目)
 上がることは無い
 
 これは常識ですは・・・・

 売り切れるとどうなるか・・・・

 逆も同じ買いたい人が居なくなると

 どうなるのか・・・・・

 ただの心理戦争ですは・・・・・

 その心理が判れば・・・ね

  







  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これができきる様ならば
>上昇銘柄は買った時点が天井
>上昇トレンド下降トレンドに変化してない事が判らないと下がり初めをつかみますよ

出来るようで、出来ないんですかね。
北浜氏は基礎、シンプルな投資とは書物では言っていたのですが…ちょっと心外ですね。
質問して良かったです。

>心理が判れば・・・ね

心理ですか、株は奥深い…
出来高は必須項目となりそうです。

お礼日時:2006/11/08 21:44

私は北浜氏の本を読んでいないので、何とも言えないのですが、


よく読むブログで話題にされていたので、ちょっと古いですがご紹介します。

言葉遣いが乱暴ですが、内容はとても勉強になると思います。
「ぽんぽこ」のクール・トレーディング
北浜流一郎と共に学ぼう!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/voltaire/archives/cat_43 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/08 21:03

去年の11月11日には4689ヤフーは下がるって言ってるよ。


だけど、4689は6万から9万になってる。
これは、なんじゃ。

若い子が来たら徹底して調べてもいいけど、ばからしいから止めるわ。

先生様がおっしゃることはそんなもんだ。
よっぽどこのカテの人が頼りになるし正確だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4689は6万から9万になってる

はい、私自身、専門家の言う事は真に受けません。
でも、良い所は会得したい所です。

お礼日時:2006/11/08 21:03

>どこら辺がすばらしいと感じますか?



このような銘柄を選び、このように実戦できれば決してまけることはないと言うこと。

たしか、北浜は投資レーダーだったと思うけどライブドアを薦めてたように思うけどなあ。
チャートブックは何十年分もあるから見てみるね、北浜の発言を調べて見ないと断言できないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このような銘柄を選び、このように実戦できれば決してまけることはない

そうですね。
なかなか実践できなかったりしますからね。

>ライブドアを薦めてた

上場廃止される前でしょうか?
困り物ですね。

お礼日時:2006/11/08 21:00

実にすばらしい。

完璧だと思います。

>みなさんここはこうした方が良い点とかございますか?

5番が2こで6番がないけど、何かあなたのメッセージですか?
いくら考えても隠されたメッセージが読み取れません。

>また悪い点とかございますか?
北浜は金持ちか? 彼の資産とかを調査してから判断してはどうかな。
人を判断するのは顔だと思うけどね。
歳をとったら顔に責任もたないとね。

まあ、顔は好みによるから難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実にすばらしい。完璧だと思います。

どこら辺がすばらしいと感じますか?

>5番が2こで6番がないけど、何かあなたのメッセージですか?

ただの間違いです。
HP上から抜粋したので、、すいません。

お礼日時:2006/11/08 02:43

1株利益


めんどーなんでこれしか見ないの。
株式が分割されていてもへーきだから。^_^;
(実際は、企業のホームページで製品情報や、社員数、IRは良く見てます。)

株価上昇で嬉しくなったら売り準備に入る。
例え千円でも利益を優先しろと書きます。
(実際は、いくら上がるのか想定して買います。)

上昇トレンド銘柄に乗る。
日経平均の予測から225に前もって乗ります。
上昇トレンド化した銘柄にはまず乗りません。

常に出来高の増減を見ながら売買する。
チャート(酒田5法+出来高は当然です。)

実際、
言っている事とやっている事がまるっきり違う。^○^;
ので、注意が必要です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>めんどーなんでこれしか見ないの。

営業利益はあまり重要ではないと言う考え方ですか。

>例え千円でも利益を優先しろと書きます

その点に関しては本でも述べております。
要するに上がって、下がりそうになったら切るって感じですね。

>225に前もって乗ります

225って先物のことでしょうか?
一応、株式投資が前提です。

>チャート(酒田5法+出来高は当然です。)

>酒田5法
考え方は同じだと思いますが、あまり、テクニカル的なことは言ってなかったようにも思えます。
出来高は見る必要がありますね。

お礼日時:2006/11/08 02:39

基本的なセオリーですけど、実際には(3)が難しいと思います。

「押し目待ちに押し目なし」とか「オシメが取れたら一人前」というように、どこが押し目か判別が難しいのです。
(6)が実践できるなら、最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで難しいんですか。
色々知識は取り込みたいと思います。

お礼日時:2006/11/07 22:12

日本株の方法論で全般に目配りしててよくまとまってるのは


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775990284/sr …
著者のサイトも生きてるし。
http://blog.livedoor.jp/eureka_cm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/07 22:11

name30さんこんばんは。


個人的な感想。
どれも株の入門書に書いてるようなことと大差ないと思います。
北浜先生に限らずストラテジストとかアナリストとかは教科書的なこと以外は言わないのが正しい姿勢ですから。
クラッシック音楽でブルーノートスケール教えませんものね。(笑)
ただ、それからの工夫は自分なりに見つけてください。
1)チャートの半分とか隠してその後どう動くか推測するのはすごい勉強になります。銘柄によって癖があります。
2)外国人の書いてる株の本は精神論が多いですが読んで損ないです。わたしは「デイトレード」以外たくさん本屋で読みました。
3)デイトレードされるなら、細かいニュアンスは本にも書ききれていないので自分で一度紙に書いて(ものすごく細かいとこまで)研鑽しましょう。反省はほどほどに。
がんばってくださいね。

>識者のみなさまへ
昨日質問させて頂いたNSHSの9画面⇔3画面の件、自己解決しましたので削除しました。最後に1画面化したところから遡って3画面表示みたいです。この場をお借りして報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>株の入門書に書いてるようなことと大差ないと思います

このような手法は基礎、でも勝つことが出来る仰ってました。

>ストラテジストとかアナリスト

要するにファンドメンタル分析と言うことでしょうか?
個人投資家にとって、これを全て把握するのは難しいと思います。
投資する会社内の事や世の中どうなるかなどは分かりません。
上昇する会社に上昇させてもらうだけだと思います。
これは北浜さんも私も同じ意見です。

あまり精神論的な事は好きではないんですが、外国人の株の本も読んでみます。
オススメの本とかありましたら紹介して頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/11/07 22:09

(1)私は林さん、FAI系で勉強したので


一株純資産、経常利益派です。
どっちがよいのか検証したことはないです。
増予想銘柄、というだけではわかりにくいでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496016540/re …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496032341/sr …
(2)上昇トレンドの定義は?
時間軸は日足?週足?月足?
(3)押し目の定義は?
同じく時間軸は?
(4)、(5)
売りは個人の好みだといわれてますね。
(4)と(5)が矛盾する時はどうするの?って思いますけどw
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775970178/sr …
(6)これはいいですね。
5%で監視切ってよし。10%は有無をいわせず切る、と聞いてます。
1トレードの損失は総資金の2%まで。6%損失したらその月は休む、というのも聞いたことあります。
これはスタイルで違ってくるでしょうね。
(7)出来高の何を見るのか・・・・?
増減の定義は?


name30さんがご自身で
これでうまく投資できると思われたのなら
きっとよいんだと思います。
私などは不器用ですから、もっと厳密にトレードルールをつめていかないと
スタートできないタイプですね。
私は詳しくないけど
北浜先生はご自身では投資しないとかいう噂がありますが
これを読んでると
そういわれても仕方ないかな・・という感を持ちますね。
実際はマネーマネジメントや心理面にもう少し細かい気遣いが必要かと。
とくに投資というよりトレーディングの場合。
ほんとの初心者に「いろはのい」を教えたという感じなのでしょうね。
あるいはこのくらいゆったり考えてやるべきものなのかもしれません。
お粗末でございました  m()m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>増予想銘柄、というだけではわかりにくいでしょうか。

北浜さんの本を読ませて頂いたのですが、どんな増予想銘柄なら何でもと言う事だと思います。個人的に下方修正に関する説明が抜けているのが残念でしたが、下の質問で説明頂いてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523893.html

>時間軸は日足?週足?月足?

週足か日足です。どちらかと言うと日足の説明が強いです。

>押し目の定義は?
>同じく時間軸は?

移動平均線の接触もしくは割り込み→その日の出来高が最小局面→上がり始めを見計らって買い。
日足か週足の説明なので、時間軸は本にも載っていなかったですが、確実性を高めるならやるべきだとも考えています。

>(4)と(5)が矛盾する時はどうするの?

(4)(5)どちらかを満たしたら売り準備と言うことではないですかね?

>出来高の何を見るのか・・・・?増減の定義は?

上の回答でも述べましたが、その日の出来高の推移ですね。
減って、増えそうになったら買い。
増えて、減りそうになったら売りということだと思います。
出来高だけ投資するのは危険なので上記の全ての条件を満たした上で投資と言う事だと思います。

>マネーマネジメントや心理面にもう少し細かい気遣い

そうですね。確かにそのような事は書いていませんでした。
でも、儲かれば良い派なので私の場合は気にしないかな?

>いろはのい

定義した事は、基礎の基礎だとは言っておりますね。
でもそれだけの知識で十分、勝てると言ってました。

お礼日時:2006/11/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!