プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
車を買うので新しく車庫をつくりました。そしてグロリアを買うことになって車庫証明を取るために車庫のサイズをはかったら横2.4m×縦4.3mしか車庫の幅がありませんでした!
グロリアはサイズが幅1.8m×全長4.9mなので明らか車庫からはみ出してしまうと思うのですが、それでは、やはり車庫証明は許可もらえませんよね??自宅なんですが警察は見に来るのでしょうか?
不安でしかたありません。

A 回答 (5件)

ディーラーの営業です。


警察は必ず見に来ます。
基本的には、申請で5Mと書けば実際に5Mあるかメジャーで計測します。
ただ明らかに場所に問題なければ、いちいち計りません。
今回のケースは、現地を見れば間違いなく長さ不足が明白ですので、キッチリ計測するでしょう。
過去例で15cm程度なら見逃してくれて、配置図の訂正で許可の経験はありますが、60cmオーバーは難しいと思います。
    • good
    • 2

警察署によってきつい所とそうでないところが有ります。

長さは大体5メ-タで申請します。(幅2.5メ-タ、、別に2.4メ-タでも良いです)、長さが60センチ足りないんですね。大きいですね。前の人も言っているようにはみ出すところが私有地であるか道路であるかの問題ですが道路なら見に来るので駄目になる可能性も有ります。見え見えで駄目なわけですから。警察OBの安全協会の人間が巻尺を持って見に来ると思います。(最近の事情は知りませんが変わっていないと思います)取り合えず5メ-タのサイズで申請してみる事です。仕方ないですから、、。即道路で無い場合、小川とか緑地みたいな感じの所を経て道路になっていればいける可能性大なのですが即、道路は難しいかもしれませんね。取り合えず申請して見て駄目なら考える。
通れば儲けもの感覚で申請をお勧めします。感じでは5分5分だと思います。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通らない可能性の方がめちゃめちゃ高いと思いますが一応5mで申請してみます。まぁダメでしょうが・・その時は考えます^^

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 20:54

その車庫は敷地の境界線のぎりぎりに建っているのでしょうか?


となると警察が来た場合車庫証明が取れませんが
車庫が作ったところが庭の一部または敷地内の一部であれば何の問題もなく取れますよ。
別に車庫証明を取るのに車庫が必要でなく車を置くスペースがあるかどうかですから・・・
我が家の場合玄関先に止めていたことも有ります。
でも玄関の前はもちろん敷地内ですから何の問題も有りませんでした。
なにしろはみ出している部分が敷地内なのかに寄りますね。
    • good
    • 1

取れません。



敷地からはみ出して保管すると駐車違反じゃなくて
車庫法違反です。

罰金は20万円です(最高額のとき、ですが(^^))
    • good
    • 3

警察が抜き打ちで測りにきます。


その際、荷物などが置いてあったりしたら、注意され、どけないような荷物であったら許可は下りません。
車などがあれば、調査されますので、来客でも調べられるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!