プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの『よく使う』『個人的に好き』『美しい』と思う明朝系欧文フォントを教えてください。フォントのメジャー、マイナー、既出は問いません。
できれば、日本語との組み合わせでの美しさよりも、英文だけで映えるフォントが好ましいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当方フリーでデザインの仕事をしている者です。

私の使用機種はMacなのでWin(質問者様がWinの場合)に同書体があるか分かりませんが良く使用するのは(クライアントに受けが良いのは)、「Adobe Caslon Pro」「Adobe Garamond Pro」(いずれもAdobe CS2標準フォント)両書体より若干肉太になりますが「Big Caslon」「Garamond」は普通に出回ってます。最近よく目にする書体に「Didot」という書体があります。あと細めの「シュッ」とした書体ならシステムフォントの中国語・韓国語(通常使わないフォント)の明朝体で英字を打つと結構シャープな感じが出て個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
Garamondはよく使っていましたが、Caslon、Didotなど知らないフォントもあったため、非常に勉強になりました。
今回は教えていただいたシステムフォントの中国語・韓国語を使用したところ、イメージ通りのフォントになったので、これを使用することにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 21:03

欧文の場合、普通「明朝」とは呼びません。

明とは何の関係もないですからね(笑)。
ローマン体(Roman)かセリフ(Serif)書体と呼びます。

何を持って「映える」とするかはシチュエーションに大きく左右されますが、
本文組には先に上がってるCaslonやGaramon系の書体がよく使われますね。
結構たくさんの種類がありますが、個人的にはやはりAdobeのものが好きです。
ほか、Perpetua, Bembo, Dante, Centaur, Baskerville, Minion,
Janson, Jenson, Sabon, Goudy Old Style, Electra, Palatino,
Granjon, Meridien, 他にも色々挙げるとキリがないので
やめておきますが、スタンダードなのはこの辺りです。

見出し(Display)用には先に上がってるBig CaslonやDidotのほか
Bodoniなどもありますが、よく使われる本文用フォントですと、
ファミリーの中に「... Titling」や「... Display」といった名前で
見出し用の書体を揃えてるものがあります。先に挙げたものですと
BemboやMinion, Sabon Next, Palatino Novaなどは持っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
明朝のご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです…。

あげていただいたリストの中で、Palatino、Garamond以外は知らないフォントだったので、非常に勉強になりました。
フォントスタイルを確認して、状況に応じていろいろ使ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!