アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在郵便局の学資保険に加入しています。
契約主は主人名義になっているのですが同居している母親が子供のために保険料を毎月支払ってくれて契約もしてくれました。
物入りで今月どうしてもお金が必要で貸付したいのですが、母にばれないように貸付することは不可能でしょうか?
ちなみに保険証書は手元にありますが、カードと通帳は母が持っています。
でもし貸付が出来た場合通帳に記載されるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。


印鑑はなんでもかまいません。民間の生保なら
契約時の印鑑しか受け付けてくれませんが郵便局は大丈夫です。

通帳での払い込み時に通常窓口の方が言うことはありえないと思います。

もしそんなことがあるとそれこそ個人情報ですから窓口の方も心得てるでしょう。
くれぐれもお母様に証書だけはみられませんように(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速明日行ってきます。

お礼日時:2006/11/09 17:51

可能ですよ。


名義人がご主人で証書も手元にあるのならお母様に知られずに
借りられます。但しご主人(契約者)の委任状が必要です。
契約者がご主人。被保険者がお子様ですよね。
委任状は通常のものに証書番号を記載することを忘れずに。
簡易保険のHPに雛型もあります。

通帳は関係ありません。借りる時に必要なのは証書です。
証書の裏に貸付した旨が記載されますので証書をみられたらばれてしまいます。
もし返済できない場合は毎年利息の支払いと貸付の更新か利息を上乗せした金額での貸付の更新をしなければなりません。
借りたお金は返済できない場合、満期時に相殺されるので満期金額が減るだけですし現在かけている金額以内でしか借りれません。

お母様に直接お話して簡易保険でお金を借りますと言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
来月はボーナスが入るので全額返済予定ですので借りようかなと思っていますが、ちなみに印鑑は通帳に押されている印鑑しかだめなのでしょうか?
印鑑は母がもっています。
それともうひとつお聞きしたいのですが、来月母が保険料を郵便局で支払う際にばれることはないでしょうか?

お礼日時:2006/11/08 17:00

>物入りで



がまんしましょう。

保険証書があれば貸付は受けられますが
(名義人が借りる)
証書の裏に記載する(借りた日、返済日)ので見れば借りたことはばれます。
http://www.kampo.japanpost.jp/osirase/report/dis …

通帳に記載は関係ないが、他人が払った(しかも子供用に)ものを
親が流用するのは感心できません。
http://www.shes.net/money/2006/0307/index.html

学費の振込みに必要なときに借りる!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか我慢したいのですが、どうしても今月要るお金なので来月全額返済する予定です。

お礼日時:2006/11/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!