アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの予防接種を予定しています。
大人になってからの予防接種は初めてなので、ふと疑問が・・・。
予防接種の前日や当日はお酒を飲んではいけないのでしょうか??
『たった一日や二日なんだから我慢しろ』というのは当然のことですし、もちろん飲まないつもりですが、
諸々のスケジュールを組む都合で知っておきたいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下、厚生労働省のHPにある資料からの転載です。




予防接種を受けた後の一般的注意事項
(4) 接種当日はいつも通りの生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。


大量の飲酒は避けろと書いてあるので、飲んでも少量なら大丈夫ともとれますが、まあやめた方が無難でしょう。前日に関しての記述はありませんが、接種日に体調を崩すほど飲酒してしまっては、接種できなくなってしまう可能性も考えられますのでほどほどにされた方がよいかと思います。
ちなみにこの手の諸注意は接種前の問診表の裏などに印刷されていますので、医療機関での接種の前にもう一度よく読んでください。
また、口頭でも接種後に“お酒は飲まれますか?飲まれるのでしたら今日は控えてください。”的なことを言われることがあります。

蛇足ですが、ご高齢の方を除いて接種法は1回法よりも2回法を選んだ方がいいと思います。2回法の方が有効期間が長いです。私は去年まで近くの医療機関で1回法で受けていましたが、接種していたのも関わらず、数年前には多分インフルエンザとおぼしきものに罹患して高熱が出たことがあります。もちろん、接種したものとタイプが違えば罹患しますので流行タイプの読みが外れた結果、接種したタイプのものでは奏効しなかった可能性もあり、私のケースは必ずしも1回法の効果を疑問視する根拠にはなりません。しかしながら、そこの医療機関の医師も2回法を推奨していました。そこでは毎年、1回法での接種しか行っていないのですが、今年は自分の大学付属病院の方で2回法で受けようと思っています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
絶対にダメというわけではないのですね。安心しました(笑)
2回受けた方がいいのですか・・・。
休暇を取る必要があるので、さすがにコレは無理そうです。

お礼日時:2006/11/09 00:51

副反応が無ければ大丈夫ですよ.酒禁止とは書いてありません.


(毎年受けていますが,宴会,風呂は欠かした事がありません.)

http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/sinano/2006/infse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。さすがに宴会の予定はなさそうですが(笑)

お礼日時:2006/11/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!