アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は本田さんの大ファンです。
当然、今週のカワカミプリンセスを応援しますし、絶対に勝って欲しいです。
で、質問なんですが
1)本田さんと武豊騎手が91年から全く会話すら交わしてない、とどこかで聞いたことがあるのですが、真相はどうなんでしょう?

2)アドマイヤムーン、ラジオたんぱ杯でサクラメガワンダーに惜敗した後、武騎手に乗り代わりになりました。
個人的にはムーンは休み明けで、本田さんも正攻法の競馬したし、あれで負けてもしょうがない、と思いました。乗り代わりは凄くショックでした。
勝てなかったから、降ろされたんでしょうか?

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

91年の秋の天皇賞で武豊騎乗のメジロマックイーンはスタート直後に外枠から内に切れ込み他馬の進路を妨害したとして失格になりました。

被害馬はかなりの数に及びましたが、中でも本田優騎乗のプレジデントシチーは最大の被害を受け、片方のアブミがはずれ落馬寸前になりました(というよりはむしろ落馬しなかったのが奇跡とも思える状態だったようです)。
このときの武騎手の騎乗に関して本田騎手は相当激怒していたようです。
以後「全く会話すら交わしてない」かどうかについてはわかりませんが、当時そういう事実があったようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、失格になったのは覚えてます。
その中でも本田さんが1番被害を被ったのですね。
落馬寸前の。
そういういきさつがあったのですね。
納得しました。
どうもありがとうございました!

1)はごめんなさい、聞いたことがありません。

2)アドマイヤムーンの調教師は松田博資。
松田博資が信頼している騎手は、安藤、武豊、横山典、岩田康誠です。
ムーンのデビュから数戦は本田騎手を騎乗させていますが、どちらにしても重賞クラスあたりから変更されていたと思いますよ。
調教師はそれぞれ本当の勝負騎手を数人持っています。(馬主が口を出さない限り)
西浦勝一なんかは本田騎手を勝負騎手にしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらにしても武騎手に乗り代わりしてたかもしれない、ということですね。アンカツさんも松田厩舎から絶縁されましたよね。
西浦先生は本田さんに全幅の信頼をしてますよね。今週はなんとしても勝って欲しいです。
どうもありがとうございました!