プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今月の下旬にウィーンの国立オペラ座に行く予定です。
オペラ初心者の為、疑問がいくつかあるので、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

1)チケットはネットで購入しましたが、現地での受け取り場所がよくわかりませんでした。オペラ座内に引換所があるのでしょうか?また、朝から引換は可能ですか?

2)座席はmittelogeになります。一番良い席だということですが、服装は女性はワンピース、男性はスーツにネクタイで大丈夫でしょうか?それともここはもっとフォーマルが必要なのでしょうか?

3)オペラグラスはレンタル可能ですか?またできるとしたらレンタル代金は幾らほどでしょうか?(ちなみに安いプラスチックのグラスは恥ずかしいですよね?)

質問ばかりですみません。答えられるものだけでも結構ですので、どなたかお教えください。。

A 回答 (3件)

1) 2004年のシーズンに、国立オペラ座 Wiener Staatsoper の公式HPからチケットを購入し、現地で引き換えた際の引き換え場所は以下の通りでした。

公演の前日まで:Operngasse 2 (オペラ座の隣)の前売りチケット販売窓口
公演の当日:国立オペラ座Staatsoper 内の窓口

2) ウィーンのオペラ座は上流階級の紳士・淑女の社交場という昔からの伝統を未だに残しています。そのため、parkett(1階)や mitteloge(2階正面)などの良い席では多くの人がフォーマルな服装です。タキシードやイブニング・ドレスでドレスアップした方々も多いです。劇場内で雰囲気を楽しみながらオペラ鑑賞し、幕間にロビーでワインを楽しみながら語らう楽しい思い出を作りたいのであれば、最低でも男性ならスーツにネクタイ、女性はドレッシーなワンピースやロングドレスなどをお勧めします。日本人の方で和服の方も見かけます。
立ち見席では、音楽を勉強中の学生がジーンズ姿で熱心に聴いている姿を見かけますので、カジュアルな服装でも入場可能ですが、TPOも大切ですし、何よりも場違いな服装では、自分が恥ずかしいだけです。

3) レンタルも販売もありません。
    • 0
この回答へのお礼

goousaさん、ありがとうございます。

1)公演当日と前日まででは受け取り場所が違うんですね!おそらく当日に引換にいくのでオペラ座内の窓口にいけばいいということですね、大変参考になりました!ありがとうございます♪

2)なるほど…やはりそれなりの格好が必要なのですね。自分が恥ずかしい思いをするのも嫌ですし、雰囲気を楽しんでいる他の方々を不快にさせるような格好はしたくないです。ドレスまではちょっとムリかもしれないけれど、ドレッシーなワンピースを考えて、あとはアクセサリーなどで頑張ってみようと思います!

3)やはりないのですか。ふむ…。

1)、2)に関しては他の方のコメントを参照してください。

3)に関してですが、オペラ座入口横に「アルカディア」という音楽関連商品専門店があり、そこでは販売しています。今年の春ですが、プラの安いもの(10ユーロくらい?)と、ちゃんとしたもの(50ユーロくらい?)があって、高い方を買ってみました。

50ユーロで高いかなと思ったのですが、帰国後、東京・初台の新国立劇場内のショップに行って見てみたら、もっと高かったので、満足です。ウィーンのオペラ座のロゴマークも入っていて、いい記念になりました。

参考URL:http://www.wti.ne.jp/Contents/wti/features/0301. …
    • 0
この回答へのお礼

7kenさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。オペラグラス以外でも、オペラグッズを色々見るの楽しそうですね、是非このお店は立ち寄りたいと思います。ロゴ入りのオペラグラス、記念にもなりますね!ありがとうございます♪

1) どこでどういう形で購入したかわからないので

なんともいえない、が 手続きわからずに購入?

2)座席図

http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node2/si …

にあるとおり mitteloge は
 値段的には一番高いカテゴリーで
確かに観劇には一番よいかもしれないが
絶対的に一番よい席でもないし 一番目立つ席でもない。
 やはり一番目立つのは 1階のParkett。

なので 服装にはそれほど気を使わなくてよい。

3)貸しはない。 購入もたぶん無い。
 そんなに必要?
    • 0
この回答へのお礼

eurofrancさん、ご回答ありがとうございます。

1)オペラ座の公式HPで購入しました。購入後、受け取り場所と思われる住所が記載してあったのですが、それがオペラ座内なのか、オペラ座近くに位置するのかがよくわからなかったのです。言葉が足りず申し訳ありませんでした。

2)そうなんですか?ネットで他の方々の情報を見たり、聞いたりした限りでは一番ロイヤルな席ということだったので少々びびってましたが…。それならそれで安心です。

3)レンタルはないんですね。絶対必要というわけではないのですが、せっかくなのでオペラグラスを通しての舞台も見てみたかったんです…。