プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日に続けての質問ですが、よろしくお願いします。
「Tor World」というサイトの「メル友サーチ」というCGIを使用したいと思っています。
メル友募集用に使うのでは無く、別の用途で使用しようと思っており、それに合わせてがんばってカスタマイズしました。
そして、最後に大きな壁にあたってしまい、どうにもならなくなってしまったので、こちらで質問をさせてもらおうと思いました。

大きな壁と言うのは、登録情報を検索する際にキーワード検索を使用するのですが、このキーワードを指定文字数で入力して検索できるようにしたいのです。
「index.cgi」の299行あたりから検索処理のスクリプトが記述されています。
「sub search {」のすぐ下に下記のスクリプトを記述しました。
if (length($keys) <12) { &error("入力エラー","指定文字数で入力して下さい。"); }

次に2120行目からの、検索フォームのキーワード入力タグ(2187行目)を次のように変更しました。
<input type=text name="word" value="$keys"size="12" maxlength="12">

以上2つの部分を変更して、12文字より少ないとエラーを表示させ、入力の方は12文字までの制限にしました。
これで、半角12文字の入力指定にできたと思ったのですが、なぜか「指定文字数~」のエラーが出てしまいます。
いろいろと試してみましたが、どうしてもわかりませんでした。

アドバイスをよろしくお願い致します。

「Tor World」は、検索ですぐに分かると思います。(個人サイトへの直リンクはダメみたいなので、お手数ですが検索をお願いします)

A 回答 (2件)

こんにちは(^ー^) 再登場です。

スクリプトを見てみたところ、キーワードの変数名は$wordでした。
ので、cuty_girlさんが追加したスクリプトの$keyを$wordに変えればokです。

または
if(length($word)<12){
 &error("入力エラー","指定文字数で入力して下さい。");
}

if(length($word)!=12){
 &error("入力エラー","指定文字数で入力して下さい。");
}
として、入力文字数を12バイトぴったりに制限してもいいです。
タグのところで入力文字数を12文字に制限してあるので必要ありませんが。

なんだかストーカーのようですが(笑)、怖がらないで下さいね。
自分の勉強にもなるので発言させていただきました。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、すみません。
nontattaさん、先日に引き続き回答して頂いてありがとうございます。

変数名が違っただけなのですね(^^;
変数は自分で勝手に決めちゃって、いいものだと思ってました。
この為に何時間も、悪戦苦闘してしまっていた自分が恥ずかしいです。。。

>なんだかストーカーのようですが(笑)、怖がらないで下さいね。
いえいえ、とんでもないです。
こんなに親切に回答して頂いたのに、ストーカーだとは思いませんよ。
適格にアドバイスを頂けたので、とても助かりました。

まだカスタマイズ中ですので、他にも問題が出てくるかもしれません。
成るべく自分で解決できるように、いろいろと調べてがんばってみますが、
どうしても分からない時は、またこちらで質問をさせて頂きますね。

貴重なお時間を割いて、アドバイスして頂きありがとうございました。
それでは、これからもよろしくお願いします。

Tor Worldというスクリプトを検索して落としてきて、調べて、問題箇所を見つけ、回答するまではできないですが。

if (length($keys) < 12) { print '12バイト未満'; }
elsif (length($keys) <= 12) { print '12バイト以下'; }
elsif (length($keys) == 12) { print '12バイトぴったり'; }
elsif (length($keys) != 12) { print '12バイトぴったりじゃない'; }

こういうことかな?

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=Perl …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
入力文字数に合わせて、出力する言葉をかえることができるんですね。
他の箇所で是非使わせてもらうおうと思います。
入力制限をしたいところは、他にもいくつかあるので、とても参考になりました。
アドバイスをありがとうございました。