アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日千葉の東金道路でオービスにかかりました。
まだ通知は着ていませんが、一瞬目の前に真っ赤なフラッシュのような
光があったので、間違いないと思います。
直後にメーターを見たら130kmから140kmの間・・・。
50kmオーバーに該当です・・・。

そこで質問ですが、私は過去3年以上無事故・無違反なのですが、
処分はどういったものになるのでしょうか?
自分なりに調べたところ、免停90日と罰金10万円だと思うのですが・・・。
免停の起算日はいつになるのでしょうか?
通知がきた後の流れと、期間も教えていただけると助かります。

あと、免停後に1年間、無事故無違反で経過すると、
今回の12点は累計されなくなるのでしょうか?

恥ずかしい話ですが、気になって仕方ないので、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



>事情聴取と言うのは、どの段階なのでしょう。
最初に呼び出されて事実確認をして、認めた後でしょうか?
上申書を書いた場合、渡すタイミングはこの聴取のときでしょうか?

正確には、意見の聴取といい、公安委員会からの呼び出しとなります。
呼び出しのタイミングは、おっしゃるように事実確認をして認めた後に鳴るかと思います。

※認めなかった場合、刑事処分については裁判への流れとなりますが行政処分(免許)は認めても認めなくても処分されます。これに対して不服の場合は異議申し立てということになりますが、90日免停以上に該当する場合はおそらく自動的に呼び出しがかかると思います。すみません、意見の聴取自体は経験があるのですが異議申し立てをしたことはございませんのでこの部分のみ推測となります。

なお、上申書や嘆願書・反省文を提出するのはこのタイミング(意見の聴取時)です。どれほどの効果があるか、ケースによりまたは地域により異なるようですが何もしないよりは最善を尽くした方が後悔しませんよね。ちなみに、私の場合は120日免停から90日免停に軽減していただきました。今でも感謝しています。この際、反省文を提出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、異議を申し立てるつもりはありません。
従って、事実確認を認めた後、公安委員会に意見の聴取をされる際に、
反省文を提出しようと思います。
軽減されようがされまいが、私の犯したことですから・・・。

お礼日時:2006/11/09 09:12

かなりガンガンと飛ばしちゃいましたね。



内容的には、12点で90日免停・罰金が10万円以下に相当します。

が、僅かながら希望も残っています。
オービスの写真撮影が時にして写りが悪くて違反車両の特定が出来ない時があります。2ヶ月位しても通知が来なければ助かる可能性もあります。
もう一つですが、通知が来たとしても90日の免停者には、事情聴取がありますので、その場で今までの無事故無違反の事や、今回の違反の理由や反省を的確に述べられれば、免停期間の短縮の可能性もあります。

なお、免停期間が過ぎれば、12点の累積点数は消えますが、免停の前歴は残ります。

下記に参考のリンクを貼っておきます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html

この回答への補足

事情聴取と言うのは、どの段階なのでしょう。
最初に呼び出されて事実確認をして、認めた後でしょうか?
上申書を書いた場合、渡すタイミングはこの聴取のときでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/08 16:43
    • good
    • 0

スピードメーターは実速よりも高めに設定されているようですね。


断定はできませんが、40km~49kmオーバーの可能性もあります(この場合、6点で30日免停。短縮講習で最大29日短縮可)。

50km以上オーバーの場合は、おっしゃる通り90日免停ですね。

免停の起算日は、出頭し免許を提出した日時(短期短縮講習の場合は受講日)になります。

免停後に1年間無事故無違反で経過すると、おっしゃるように今回以前の点数は累積されなくなります。

下記サイトもご参考に。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
http://helpdesk.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間無事故・無違反でいけば、累計されないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 16:43

そうですね。


90日と8~9万です(50~60kmの場合)
免停への流れは、警察に呼び出されるのでその後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!