プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんです。原付に乗ろうかと考えているのですが、私は身長が185センチあります。友人に背が高いから原付は危ないといわれたのですが、実際背が高いと原付に乗るのは危険なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

スクター、ミッション付どちらに乗ろうと考えてるのか解りませんが。

スポーツタイプはちょっとつらいかも、でも、OFFタイプやアメリカン、スクーター(車種によって)なら大丈夫でしょう。
危険とかは本人の乗り方しだいでしょう。
バイク乗るのにはうらやましいぐらいです。250のOFF車でつま先立ちの自分からみれば。大きいバイクでは身長低いほうが選択少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですか。お答えいただきありがとうございます。

>長身では原付は危険か?

危険というより、乗ってて窮屈でおそらくストレスがたまりますよ。
私でさえアプリオ(YAMAHAのスクーター)は小さいなと感じました。

普段はアクシス100に乗っています。最初は私には大きすぎるので違和感ありました。(162cm 56kgです。)でも慣れたらゆったりして乗り心地いいです。単車は大は小を兼ねることはあってもその逆はあまりないです。

試しに180cmの友人をアクシスにまたがらせてみたら、ぴったりのバランスでした。
    • 0
この回答へのお礼

アクシスですか。あれは、タイヤも大き目みたいですね。
わかりました。候補にいれます。ありがとうございました。

確かに身長が高い人は、ギャップを越えたときにハンドルが膝に当たったりすることもあります。

国産の原付ではちょっと窮屈かもしれませんね。子供用の三輪車に乗っているような。
背の高い人が原付に乗ると、サーカスの熊と揶揄されることも・・・

しかし心配無用。
日本人より背の高い、欧州産の原付ならば問題ないでしょう。
スタイルも原付らしからぬスポーティな面構えのものもありますよ。
もちろん外観に恥じない性能も持っています。
参考URLに海外50ccへのリンクを貼っておきます。
ここいらへんを購入してみてはどうでしょう。
ちょっと国産と比べて価格が高いのが難点ですが。

参考URL:http://www.connrod.com/zaiko/zaiko01.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。欧州産ですか、デザインもかっこいいの多いですね。参考になりました。

学生時代に友人184センチ、188センチ、のでかい二人がいましたがやはり原付ではバランス的におかしかったですが一度も事故はしていませんよ。

最初は運転しにくそうでしたが、バイクに慣れると普通に運転していましたよ。
原付はスクーターですか??
スクーターはタイヤが小さくて足をそろえて乗るので体が大きいとバランスがとりにくいです。
でも慣れれば同じですよ。
まず原付に乗って自分には合わないと思ったら自動二輪にしたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、慣れが大切ですよね。ありがとうございました。