プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチブートができるようにしたいんですが、ネットで調べてみたところMBMがたくさん上がってきたので、使いたいと考えてます。しかしながら、MBMのインストール方法など、0からの説明はなかなか見当たらず(DOSからのインストール等)、どうしたものかと悩んでます。初心者でも判り易く解説してあるサイトなどあれば教えていただきたいです。私が調べた感じでは大抵(MBRにインストールして~)とかからの説明で、私はそれ自体の方法でつまずいてるレベルです。

A 回答 (3件)

OSはVistiに移行しているのは、既製の事実でXPの他に何を取り込みたいのか?

Vistaに移行しているのは、既に既成の事実に思えますが。
PC環境を考慮しながらRC1を取り込んで体験は?
製品版で無い欠点は、XPで補いながら、、、。
    • 0

そもそもどのOS同士をマルチブートにするかによって

やり方が変わってくる。

>一般にマルチブートといった場合は3本以上のOSをインストール
することで、
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E38396E383 …
別に2つのOSでもマルチには変わりませんよ。
    • 0

一般にマルチブートといった場合は3本以上のOSをインストール

することで、まず2本のデュアルブートにトライされてはいかがで
しょうか。

私の場合はWin98SE 2本 20001本 XP 2本に、それぞれLinuxを
入れてデュアルブートにしています。トラブルも出ます、かなりのスキルを
要求されます。Web情報はもとより手元に解説書2、3冊置いて MBR HDD
パーティション などなどに精通する努力がいります。どのような構想か
詳細がわかれば、さらにお話が進みますが。。。。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます、やはり私はマルチブートに関しては安易に考えすぎていたみたいですかね。随分と勉強しなければいけないみたいですね。WINのOS2本でのデュアルブートは経験がありますが単に一台のHDに複数パーテーションきってインストールするだけでMBMなどの管理ソフトは使った経験がないです。今のところはWIN2種類win以外のOS1つをと考えてます、パーテーションに関してはXPならOS上で簡単に領域の管理はできますしMBRに管理ソフトをインストールしてしまえば、何とかなるかなと考えいたんですが。

• 0