アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にこの場面を夢で見たことがあると言うようなことを
外来語で何というのでしょうか?ど忘れしてしまったので教えて下さい。
(私的にその状態は夢ではなくて前世の記憶とダブっているのではと思っています。
もし死んでしまっても誕生から死ぬまでを同じ人間で何度も繰り返しているのかなと思っています)

A 回答 (5件)

人間の記憶は非常に上手くできていて、実際の現象のいくつかの点だけを覚え、残りは「常識的想像」でつないで覚え込みます。


するとそのいくつかの点のうちかなり一致した現象に逢うと、昔そのままに思われます。
これがデジァヴです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/11/08 23:15

デジャビュ 2 [(フランス) dj vu]


一度も経験したことのないことが、いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること。既視感。

お気に入りのgooの辞書の説明です。

ちなみに、デジャビュは脳が疲れていたりすると、誤作動でなるようですよ。
脳は、PCのように整理された状態で記憶を保持している訳ではないので、過去に起きた似たような事が、似た体験を通してひきづり出される事で、さも体験したような状態に陥るようです。
まぁ、夢のない話しですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的に解明されてるんですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 23:16

既視感デジャビュですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/既視感
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既視感と言うんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 23:20

デジャブーとかですか


よくあることです。
奇妙な、快感ですね。不安におもわないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/08 23:18

デジャブ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!