プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は沖縄在住の成人喘息です。
平成13年頃に風邪をこじらせて、喘息発症して現在に至ります。
以前から冷え性でした。 冷え改善&体力維持のために、喘息発症以来、努力しました(スイミングしたり、栄養サプリメント等を摂取)色々としてるうちに、寒がりだった体質→暑がり(約2年ほど前から)の体質に変化しました。
それ以来、高温多湿に過敏反応し軽発作が出ます。
沖縄は年間通して高温なので、梅雨の時期だけでなく一年中通して軽発作たまに出ます。

とくに梅雨の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽発作が出ます。あと、屋内においても換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。

あと、服装や靴などにおいて、今まで履いてた洋服(ジーンズ・靴下・ストッキング・シャツ・靴...etc)あらゆる衣服等において、履くと体がポカポカしてきて咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったり軽発作が出ます(>_<)
今まで履いてたものを履くことが出来ない状況なので、発作が出ないようにするために、洋服等を必ず試着して発作が出ないような(薄手の生地)を買うようにしています。

現在、服用している薬はフルタイド200、シングレア錠10mgです。
発作が大きく出そうなときはサルタノールを吸入したりしています。
シングレアを飲むようになって、症状は良くなってきてるので、効いてるようです。

私のような高温多湿で喘息発作が出たり、衣服によって過敏に反応し体がポカポカして発作が出る喘息の人はいるのでしょうか?
自律神経系から来る症状なのでしょうか?

以上のことで、何か知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

A 回答 (1件)

小児ぜんそくだったことがあるので、辛さはわかります。

ただ、以降は素人の考えとして聞いてください。

アレルギー反応と仮定すると、理解できる面もあります。
体温が上がると、免疫系も活発になります。そこでアレルゲン(アレルギーの原因)を発見して過剰に攻撃しているのではないでしょうか。それが極端に表れているような印象を持ちました。
問題のアレルゲンですが、可能性としては埃、カビ、ダニなどの身近な物かと。梅雨の時期になりやすいということから想像すると、カビが一番濃厚ですけど。

もしカビが原因だとすると、カビはどこにでもありますし、基本的に換気を良くしたり、水周りは特に注意してカビを減らしたり、他の部分でもカビの発生を抑えると症状が出にくくなるかもしれません。あと、エアコンは極力使わないか、一度プロに中まできれいにしてもらってからの方が良いと思います。

以上、素人の考えを述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体温が上がると免疫が活発になる影響なのですね。
アレルギーの症状が出るのかもしれませんね。
カビ・ホコリなどが原因かもしれません...
でもエアコンは使ったほうが空気の流れがあり、軽発作を抑えられるようです。