アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきて、花壇を作ろうとしたのですが、
前住んでいた人が手入れをしていなかったので、笹が茂っています。
笹って、地下茎でつながっていますし、
なにかいい取り除き方法はないのでしょうか?
花壇を作る前に笹を取り除きたく、スコップでがんばってみたのですが、
どうにも・・。
どなたか、よい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

除草剤で、ラウンドアップと言う物が有ります。


植物の葉に駆けると、根まですべて枯れます。
土にんかかっても、無害です。
 自分で食べる、野菜等を作る場合は、万が一のこと
を考えて勧めません。

薬品を薄めて、笹に駆けると 1週間で枯れます。
雨が降る前にかけると、すべて無駄になります。

植物の葉の呼吸を止めさせて、枯らすのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。
安全面を考えると野菜には使えないのが困りますが、
今回は問題なしです。

お礼日時:2002/04/19 11:36

>スコップでがんばってみたのですが


土が積んでなければ.表面30cmをはがす事が必要です。
積んであるとその分増えますから1mぐらい掘る事になるかもしれません。

既に出ているようにグリホザル系除草剤が効果的でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

掘ることでは無理そうですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 11:34

以前の竹を枯らす質問の良回答が基準になります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107192

同種の成分で最近は他社で安い物が出ていますので、ササ、竹は、それで十分です。
成分名は 最初に グリホサード が付きます。
注意点:1.飛散させない事・・・かかればほとんどの物がかれるので。
2.マスク、手袋着用。3.使用後、半日は雨が降らない事・・・効果半減。

その他
効きはじめるのが、10日位かかり、枯れるのは1ヶ月くらいかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 11:33

No.1の方に補足します


 笹の地上部を全て刈取り、その後出てきた新芽に散布すると効果的です。
ただし、2枚目の葉が開く前に散布してください。さらに効果的です。接触する面積は少なくなりますが、説明書の濃度よりも低濃度で効果があります。

 余談ですが遺伝子組み替え大豆はこのラウンドアップに対する耐性を持たせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/04/19 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!