アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園にいたころ子供が怪我をしました。入院し手術もしてまいりましたが、最近治療が終わりました。症状固定ということで12等級にあたる後遺症が残りました。園側が保険で対処すると持ってこられた用紙に幼稚園賠償責任保険と書かれていますがこの保険でどれくらいの保障をしてもらえるのでしょうか?少し前に弁護士に相談したところ怪我したときの状況や怪我の程度で慰謝料と逸失利益等で600万円くらいの請求だとおっしゃられておりましたが、この保険ではせいぜい2~30万くらいでは?といわれる方もみえます。(しろうとの方です)また書類を出しから金額の決定通知がくるまでどれくらいかかるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

「幼稚園賠償責任保険」の具体的な内容が分かりませんので、推測ですが

この保険が賠償責任保険(施設管理者賠償責任保険)だけで、傷害保険などがセットされていなければ、飽くまで幼稚園に法律上の管理責任が発生した時にしか支払われません。

仮に支払い対象事故としても、又12級というのは誰が判断したのでしょうか?
医師が判断するのではなく、保険会社が判断しないと出ませんよ。
損害賠償金はケガの治療中の慰謝料と治療費が対象ですし、症状固定で後遺障害が認められたら、それとは別に慰謝料と逸失利益が認められます。

いずれにしても、具体的な保険の内容が不明ですので、其の保険を加入している保険会社に問い合わせるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今医師に後遺症診断書作成していただいております。それができあがってまいりましたら一度保険会社に問い合わせてみます。