プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間後に京都旅行へ出かけます。
 夜8時に祇園の辰巳橋付近のお店を予約しています。その前に高台寺のライトアップを見学し、そのまま祇園の風情ある通りをぶらぶらしながらお店に向かおうと思っているのですが、京都駅からタクシーで高台寺に向かう場合はだいたい何時頃に京都駅を出発したら予約時間まで余裕を持って散策できるでしょうか。
 自分なりの計算では5時頃京都駅を発とうと考えていますが、タクシーの移動時間と高台寺の拝観にかかる時間がまったく検討がつかないのです。高台寺では行列を作って待たされたりするのでしょうか。もし圓徳院や八坂神社にも寄るとなると、もっと早く出掛けた方がいいですよね。
 目安で結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

京都駅前から高台寺まで、道路が若干混んでいるとして30分まで。

普通なら15分の道です。
高台寺での拝観待ちはありませんが、拝観券の購入にちょっと並ぶくらいです。
拝観所要時間は、その人の回り方により異なりますが、30分~90分
あと、徒歩で圓徳院や八坂神社にいくとして おおよそ見積もりで2時間
八坂さんから辰巳橋まで 徒歩で20分

計算
辰巳橋20:00-20分ー120分ー90分ー30分
=約4時間半前に京都駅となってしまいますので、15:30頃京都駅です。
高台寺へは、最初に行かず、八坂神社から南下していき、夜間拝観までの時間を潰せばいいかと思います。
高台寺から辰巳橋まで30分ちょいです。
    • 0
この回答へのお礼

高台寺のライトアップはとても人気があると聞いたのですが、長蛇の列が出来るほどではないんですね。
高台寺以外も見ようと欲張り心を抱くと、結構時間がかかっちゃうんですね~。今回は高台寺1ヵ所に絞ってゆとりを持って行きたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは

時間が読めないですから
その時間に京都駅を出ましょう
で、運転手さんにもよりますよね
慣れている運転手さんなら裏道つかうでしょうけど
どうしても動かなくなったらそこで降りて歩く方が早い時もあります

柔軟に考えましょう
どこか削れるところを作っておく
何が一番見たいのかの順位をつけましょう
となると、質問者さんの場合、食事でしょう
地下鉄も視野に入れておいたほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タクシーで行くことに固執せずに、その時の状況で自由が利くようにしたいと思います。疲れすぎない程度に歩いて、お腹を減らしていきます!(^▽^)