アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からとある有限会社に正社員雇用をされました。
有限会社ですが、社員8人のうち5人が雇用主の家族です。

採用時に社会保険に加入する事がこちらの条件でしたが、やはり叶えてもらえませんでした。
そこで先日雇用主に「派遣会社経由だと社会保険に入れるので、
(この会社に雇用されていることを隠して)派遣会社に登録して、
派遣会社を通して働きに来てくれないか?」
と言われました。
でもこれって不正ですよね?
バレないから大丈夫だと社長は言っているのですが、本当にバレないのでしょうか?
また、バレてしまったらどうなるのでしょうか?

30歳も過ぎ今後転職しにくくなると思うので、今のうちに転職した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣のデメリットとしては・・

1.有期雇用になるのでいつでも(契約期間ごと)に契約を解除するか決められます。ついでに業務によっては3年以内でしか派遣契約を続けることが出来ず、直接雇用に切り替えないといけなくなる場合もありますので何らかの対処が必要になります。これについては足掛けのつもりなら別にいいのですが。

2.賃金体系が変わります。派遣の場合労働力を売るという形になりますので、大抵時給換算になります。月給制の場合と違い、月の労働時間によって手取りが変わってきます。また賞与もありませんし、派遣は交通費も出ないものが通常です。昇給も派遣会社が間に入りますので、単に頑張ったから上がるという形ではなくなります。

3.あと保険証が派遣会社のものになる、とか。

お伺いしている限りでは先方はあまりにも零細すぎて、どのみち有期雇用並みに解雇もざっくりやってきそうですし、間に会社でも通さないと動いてくれないだろうなぁと言う感じは確かにします。
ただ、社会保険に加入してくれるかどうかというのは、これから働こうとする側の安心というのもあります。従業員の定着度にも影響します。
でもそれ以前に法律上加入義務があるにもかかわらず、”入らなくてもワカりゃしないよ”という立場を取るような会社の目安として見ることも出来ますので、今後も質問者さんが悩まれるような状況が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから聞いておいて、お礼のお返事が遅れて大変申し訳ありません。
モデムの故障でネットに繋げないでいました。

社員と派遣の違いを丁寧に分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございます。
回答を見ながら思ったのですが、勤務先の会社は交通費・賞与共にありません。
本当に名前だけの「正雇用」と改めて認識しました。こんな状態だから昇給も望めませんよね。

今日面接に来た人が採用されたようなので、その人に後の事を任せてわたしは辞めようと決心しました。
相談に乗っていただいてありがとうございました!

不正ですかね?

会社を変わるだけですよね。有限会社は経費削減になるし、派遣会社も新たな契約ができて喜ぶんじゃないですか?
賃金が同じなら、社会保険のある方がよいのでは?
正社員がいいのは終身雇用なこと、ボーナスがあること、通勤手当があることでしょうが、きちんと義務を果たせそうもない会社なら派遣でもかまわないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
下にも書いたようにモデムの故障でネットに繋げない状況に陥っていました。

相手が不利になる情報を故意に隠すので、不正だと思っていたのですが、そういう考え方もあるのですね。参考になりました。
正直に話してそれでも派遣会社が了承してくれれば・・・とも考えたのですが、賃金が同じという事はないでしょうし、会社への不信感が拭えないので、やっぱり今の会社は辞めることにしました。
回答いただいてありがとうございました!

ばれるばれない以前に、雇用契約が正雇用から派遣契約になりますので単純にあなたが不利になるだけだと思います。

将来の賃上げ等にも不利になりますし。

採用時に確認した事項を守ってくれなかったことや、雇用契約を軽く考えているとことを考えると、再考をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正雇用とは言っても名前だけで、現時点では保険も何もないんです。
なので、派遣の方がタイムカードで、勤務時間の管理が出来そうですし(今はタイムカードどころか勤務表も存在していないので)、社会保険が付くのならそちらのほうがいいのかもと思いました。
やはりそれでも派遣のほうが不利なんでしょうか?
正雇用と派遣の違いをあまりよく分かっていないのでもし宜しければお教え頂けませんでしょうか?
ただ、勿論偽造してまでそんな事はしたくありませんけどね。

今日知ったのですが、どうやらまた新しい人を採用するらしく、来週面接があるそうです。
そんなに人を増やすのだったら保険に入って欲しいんですけどね・・・。
今はその人の採用をきっかけに保険に入ってくれることを願うのみです。

違法行為はやめましょう。

転職をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんな早朝に回答ありがとうございます。
やはり違法行為ですよね。
雇用主が税理士の方に聞いて、税理士さんが
「そんなもの誰も調べないわ」と言ったそうで、それで雇用主も大丈夫だと思ったんだと思います。
でも、もしそれが本当だとしても、そんな無責任なこと言わないでもらいたいものです。