アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近焼酎が大好きになりました^^
ウーロン茶や玉露茶でわって飲むのが好きです。
他にこんな飲み方したらおいしいよっていうのがあったら教えてください。
いいちことか、麦焼酎が好きです☆

A 回答 (15件中1~10件)

この手のものは「個人的」な趣向の世界ですので


あくまでも「私」個人としてのお奨め品を・・

まず基本的な考え方ですが
焼酎は「日本酒」と同等以上に奥が深く、香りやのどごしも銘柄や産地によって非常に多種多様です・・

その土地でなければ飲めないもの、中には臭いがきつい物もあります。
しかし、それはけっして「まずい」ものではなく、願うならばその香りの向うにその土地を感じられるよう嗜んでいただければ幸いです

できれば、質の良い香り高い物を飲まれる場合には極力「それ」を損なわない飲み方を・・逆にあまり「それ」を気にせず飲める銘柄はそれなりに・・と言う事で。


●カッパ酎
すでに、別の方が紹介されていますが「キュウリ」のスライスを入れて飲みます。意外に「メロン」のようなフルーティーな香りが・・「甘い」ものはちょっと・・でも違った飲み方を・・の場合にお奨め。

●トマ酎
トマトジュース割りです。これも意外とさわやかなのみごこち

●生グレープフルーツ
グレープフルーツは基本的にどんな酒でも合います。
応用として+粗塩をグラスにからめて・・
これは、ある方から以前教わりました、別名「偽塩犬」だそうです。
女性の方が「ゲスト」の場合などにはとても喜ばれます。

・・・・

お湯割りはすでにいろんな方が申されてますので私は「冷」のほうで
「氷」を入れるとどうしても味が薄くなります・・
夏場など、食前酒としてグラスで一杯キューッとと思われる場合
「酒」を冷やしておくのもよいですが、無理がある場合は
器を冷やして飲まれるのも一つの手です。

この場合、できれば陶器(湯のみみたいので可)のような厚い物の方が温まりにくいです(この場合注ぐ酒は常温で可です)

これを、冷凍庫の隅に入れておけば・・(臭いがつかない用に工夫を)

何かで「わらない」焼酎というのも実はとてもおいしいです。
機会がありましたら是非どうぞ。

楽しい一時が過ごせますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドヴァイスありがとうございます。
トマ酎ってなんだかおいしそうですね☆
トマトジュース大好きです(笑)
僕も冷が好きですが、皆さんの回答を見て、お湯割りもいいかなと思いました。
早速、トマ酎とカッパ酎は試してみたいです^^

お礼日時:2002/04/16 12:42

焼酎には果実酒という飲み方があります。


時間をお金と情報がそこほかある方は「おしゃれな焼酎バー」なり「今話題の幻の焼酎」なりを
「一歩先行く」楽しみ方をしてればいいんです。
ただ、僕のような年若く、お金のない人間は外酒なんてのはぜーたくでせいぜい商店街の小料理屋で80円の湯豆腐と一合170円の燗で終了が関です。
しかし、しょっちゅう家酒で、たまにもらい物がある以外は同じ銘柄の安酒ばかりでは、さすがに飽きがきてしまいます。

そこで、果実酒です。
よし、つくってみるか、ということになったのですが、果実酒なんてお洒落なものは出来合いもあまり飲んだことが無く、当然作り方も知りません。
ちょうど一本ぶら下げて遊びに来た友人に聞いてみると、どうも角砂糖を入れるらしいのです。
なるほど、酒屋にある角砂糖はそのためにあるのか。でも、金がもったいないので角砂糖は抜きで。

酒を進めながら何を漬けるかを話していたわけなのですが、次の日酒でぼやけた目覚めに果実酒用に買った4リットルペットボトルを見ると中には「ゴム玉」が入っています。
ピンポン玉を一回り小さくしたような真っ黒いおもちゃのゴムの玉を4つ持っているのですが、それが全てペットボトルの中に納まっています。
よくわからない。しかし、ぼけた頭で昨日の会話を思い出してみると、そんなことがあったような気がしてきます。
つまり、果実酒はいいが漬ける果物を買ったら高いし、拾って集めるのも面倒臭い、あるもので何とかしようということになって、
米、魚の骨、卵の殻、爪、などなどがリストアップされたのですが最終的にそれも面倒臭くなって、ちょうど手元にあったゴム玉をヒョイといれてしまったのです。

せっかく作った(?)物を飲まないのはもったいないので、その日に日も高いうちから片付けてしまうことにしました。
味のほうは、まぁ何の変哲もなく「ただの安酒」のままでしたが、中に入っているゴムから環境ホルモンの「ダシ」がにじみ出ているのだな、とか考えながら飲んでいると、
その緊張感が酒に味を与え、、、、るわけもなく、ただただ「体に悪いものを飲んでるんだろうな。」という気持ちにしかなりませんでした。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!
たくさんの方々から回答いただいてすっごくうれしいです^^
いくつか教えていただいた飲み方を試してみましたが、おいしい飲み方がたくさんでした。
本来なら皆さん全員にポイント差し上げたいんですけど、そうはいかないようなので・・・
ichigo-sanさんと、m-s-tさんに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2002/04/20 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
ゴム玉ばっかりは試したくありません。。。

お礼日時:2002/04/20 19:12

牛乳割りはいかがでしょうか?


牛乳が嫌いならダメですが・・・。作り方は、焼酎に牛乳を入れるだけです。普通の牛乳のようにサクサク飲めてしまうので、立ち上がろうとすると結構ガクンとヒザにきます。
焼酎が飲めない人でも、牛乳が飲めるなら大丈夫です。
焼酎を飲めない人に試してみてください。ヒザから崩れ落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
牛乳割りですか~。他の方も回答なさっていましたね^^
僕は牛乳大好きですよ。
ヘルシーでおいしそうですね。しかも簡単ですし(笑)
試してみたいと思います^^

お礼日時:2002/04/16 13:27

maddy-kz23さん、お久しぶりでございます。


暴酒歴20余年の一応、女です。
いいですよ。焼酎は。 
安い・体にいい・二日酔いしにくい、いいとこ一杯ですよね。

*いいちこ25度『生茶』割り。
生茶指定が良いかと。他のでは何だかまったり感がない気がします。でもコレでいいちこ行っちゃうと、飲みすぎるんですわ~v

既出ですけれど、
*真露(他の韓国焼酎でもOK)IN 千切り胡瓜
グラスに千切りの胡瓜を4分の1程入れて飲む。お湯割り・水割り・ロックどれもイケますv在日の方に教えてもらいました。
私は、ジャスト・ウオーターが好きですが。生臭くなどなく、体が楽です。

(^o^)、酒は良いですよね~v、焼酎は料理も選ばないので、一家に一升瓶一本あると、助かりますよね~v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます
生茶がいいんですか~~
韓国焼酎って飲んだことないんですよ~。普通のリカーショップで売ってるんですかね??
そう、焼酎は料理を選ばない!
晩酌にはもってこいです(笑)

お礼日時:2002/04/16 13:20

m-s-tです。

再びお邪魔します。

紀州梅は他のものに比べてやっぱ高いです。物によっては倍以上の値段がついてます。

安物の梅干は「酸っぱくない」のであまりおいしくないんですよね・・・

紀州梅の「つぶれ梅」ってのがありますが、樽底のつぶれたやつを詰めたものですので品質は同じで、安いです。しかも、わざわざつぶす手間が省けます(笑

つぶさずに、焼酎の染み込んだ梅干を食うのも又いいモンです。

家では、青梅を焼酎で漬け込んで「梅酒」を作ってます。漬け込まれた梅が又旨い!始めは梅が浮いてますが、沈み込んだら飲み頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり高いんですね・・・
つぶれ梅。探してみます^^
あ、梅酒も好きです^^

お礼日時:2002/04/16 13:01

 1日掛かりの大仕事(!)になりますが



 焼酎を水で割る。比率は焼酎:水が1:1か2:1くらい。これを一晩寝かせてから翌日日本酒と同じようにお燗をして飲む。

 仕事でいくつかの焼酎メーカーに自社製品のお奨めの飲み方を提案してもらったときに、複数のメーカーからこんな回答をもらいました。さっそく自分で試してみたところ、生の焼酎をお湯で割るのと比べてアルコールのトゲトゲしさが無くなり、まろやかな感じで大変結構でした。

 あ、但しこの回答を寄越したメーカーは芋焼酎のメーカー、ワタシが試したのも芋焼酎でした。でもきっと麦焼酎でも美味しいと思いますよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のお湯割りとかじゃなくて、何か変わった飲み方ですね・・・
でも、手が込んでる分おいしくなりそうですね!
試してみます^^

お礼日時:2002/04/16 12:52

(ちょっと手間はかかりますが) 私も焼酎はお湯割りで飲みます。


その際、必ず熱湯を先にコップに注ぎます(ガラスのコップだとやばいかも)。
少しさまして焼酎をそそぐとお湯が舞い上がりますが、ごく濃い味わいがでるので好きです。
和食をあわせますが、匂いや味が薄れるのでお湯以外は使っていません。

#芋焼酎向きかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
やはりお湯割りで飲むのが一番いいんですかね??
お湯割りで飲むって回答が多いですが…
お湯割りも、単純にお湯を注げばいいという訳ではないのですね。
この方法で試してみます^^

お礼日時:2002/04/16 12:33

私もお腹で飲む焼酎が好きで長年飲んでいます。


当然生で飲むのではなくわって飲んでいますがわるものにはついては色々試してみましたが焼酎の味を殺さず焼酎の味をまろやかにするものはカテキンの多いい飲料水が良いと思います。
昔は『あまちゃずる』として販売された飲料水を愛用していましたが加工の問題と販売メ-カ-が乱立した為、最近は販売されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲料水とは、またずいぶんとスタンダードな飲み方ですが
カテキンが多いとは初めて知りました。
あまちゃずる…ん~~~知らないですねえ…

お礼日時:2002/04/16 09:53

お湯割で、梅干を一つ。

これがサイコーに旨い。

お湯割の変わりに、ソーダで割るとまた旨い。

梅干は、出来れば家庭で漬けたものがいいのですが、無ければちょっと高いけど「紀州梅」の良い物を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅干入れるのは他の方も回答なさっていますから、多分かなりおいしいんでしょうね^^
梅干は普段そんなに食べないのでよく分かりませんが、紀州梅って高級品なんですか??
スーパーとかに売ってますか??

お礼日時:2002/04/16 09:47

昆布焼酎がおすすめです。

700mlくらいなら、短めの出し昆布1、2本で
十分です。乾燥したまま入れてください。とりにくいので3日くらいなら入れっぱなしでいいのですが、あまり日数を置きすぎると、塩辛くなるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
昆布焼酎。初めて知りましたが、辛党の僕にはいいかも^^
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!