アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20-25年位前の話ですが、今でも気になって仕方がないことがあります。全国紙のA新聞に掲載された3行広告ですが、「ブタさんのトラックへ」という文言と、十桁くらいの数字(自動車のプレート番号や電話番ごとは思えない数字)だけを記載した物がありました。そのときは変な広告だなぁとしか思いませんでしたが、後から考えるとこれは何の意味だったのだろうかとずっと気になっています。秘密の情報のやり取りなら、却って不審な物にしないはずですし、まして、天下のA新聞が分けの分からない広告をそのまま掲載するはずがありません。この広告そのものをご存知で、この質問をご覧になっている方は先ずいらっしゃらないとは思いますが、他にも同じような変な広告をご覧になったことがある方や、この「ぶたさんのトラックへ」の広告の真相を推理出来る方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

舅が、地方新聞の広告局に勤務していました。

三行広告は、意味を詮索しないで、載せるそうです。
家出をした子の実名を明かしたくないという家族もおり、当人だけにわかる、暗号も受け付けるそうです。
ゴルゴ13とか、秘密の暗号とかだったら、おもしろそうですね。
家族の名前も挙げたくないというご家族が、「ペット」の名前で掲載を頼んだことがあるそうですよ。
「タロウ病気、連絡乞う」とか。
顧客の秘守義務は、あるそうなんですけど、もう、時効ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。暗号広告には間違いないでしょうが、それにしてもいったい何を意味していたのでしょうか? 昔の漫才師じゃないですが、これを考えると夜も眠れません。