アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 少し前から、右目によく見えない部分できて、眼科で検査したところ、眼底出血をおこしているといわれました。血管の走行に異常があり、蛇行しているみたいな感じだということです。そのため血管がつまりやすくなっているようだ、と。もともと血管が細いのか、なにかがつまって細いのかは、よくわからないとのことです。蛍光眼底検査もしましたが、検査では見えない部分がつまっているようだ、とのことでした。
 けれど、眼底出血にはこれといって治療法はないとのことで、現在は、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
 しかも、視野検査をしたところ、視野に異常はみられないとのこと。自分では見えないのに!と、とてもショックでした。
 医師の話をまとめると、症状については上のとおりですが、原因もわからないし、これからどうなるかもわからない。よくなるかもしれないし、このままかもしれないし、悪くなるかもしれない。とにかく、今の薬で様子を見ていくしかない、ということです。(そして、見えないのは、本人の感じ方であって、検査的には異常なし。)
 なんとも、不安といいますか・・・。医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。まだ40で、仕事もしているので、片目の視野が欠けるというのは、精神的にも、実際的にも、かなりダメージなのですが・・・。
 
 どこの病院へいっても診断・治療方針は変わらないでしょうか。(クリニックから紹介されて、現在、総合病院でみてもらっています。)もし、原因でご存知のことや、検査・治療で、まだやれることがあったら教えてください。
 (自分では、漢方を試すくらいしか思いつかないのですが。)
 また、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、お話をお聞かせください。
 
  

A 回答 (5件)

jj-grapaです。


私の場合体が疲れてくると、眼底出血を起こしている目の右上辺や左上辺が霞むような見え方になりましたが、暫く(5分~10分位)休むと元通りに見えました。
ですから、疲れない限りボヤケテ見える事は無かったです。
視力検査でメガネを掛けて、1,5あるのが1,2程度に低下していました。
二ヶ月間二種類の薬(血栓が出来るのを防ぐ薬と、出血を止める薬)を飲み続け中心近くの出血がなくなった頃から、ボヤケル事が無くなり通常の生活に戻りました。
三ヶ月立った今、眼底の周辺に数個の出血が残っているようですが、多少のハードな事も問題ありません。
多分、中心近くの出血がボヤケテ見える原因だったような気がしています。
あなた様も中心近くに出血があれば、くれぐれもご用心下さい。
中心に出血が掛かると、視力が0.1~0.2に低下して殆ど見えなくなると言われましたので‥。
それから、黄斑変性症の検査も受けました。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
 jj-grapa様も、どうぞお大事にお過ごしください。

お礼日時:2006/11/12 12:21

44才です。

1ヶ月前に眼底出血の診断をされ、血液がサラサラになるという薬を飲み続けています。症状はほとんど変わらないので、飲み薬だけの治療がまだ続きます。片目の視力が落ちると何かと不便ですね。車の運転、パソコン、特に字を書く時は特に違和感があります。最初はやっぱりショックでしたが、最近は慣れてきたというか開き直ったというか。。。ところで糖尿病の疑いはありませんか?私は糖尿からきてるそうなのでそっちを治さないと目も治らないとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり、眼底出血には、血液サラサラの薬なんですね。
 私も、片目がよく見えないのに結構なれてきて、ふだんは、「あれ?コンタクトレンズ汚れてる?」って感じなんですが、字を読み書きするとき、「見えてない感じ」がすごくします。
 車の運転もOKとのことですが、十分注意して運転します。
 糖尿病の疑いは、幸い、ありません。
 どうぞお大事に。

お礼日時:2006/11/11 11:46

私も三ヶ月程前眼底出血を起こしました。


定年退職後六年になりますが、時々仕事にも行っています。
近くの山歩きが好きで早朝、急な坂を上っている途中で右目の右上がスリガラスを通して見るような見え方になり、暫くして下りに差し掛かると元通り見えるようになり、これが次の日も同じ症状になりました。
掛かり付けの眼科医(元大学病院の先生)に行き、視力検査、眼底検査、眼底の写真撮影をされました。
質問されたのは、仕事をしているのか、仕事の内容、血圧(血圧は正常)でした。
眼底写真を見ながら説明をされました。
ゴマ粒のような出血があり、正常な目の血管は細く綺麗な血管でしたが、悪い目のほうは太く曲がりくねっていました。
眼底の中心近くに一つ出血があり、この出血が中心に掛かると極端に視力が低下するとの事でした。  
極力力の入る仕事や疲れる事は控えるように、散歩程度は良いとの事で
一ヶ月分の血液を流れやすくする薬を頂き飲んでいました。
仕事を頼まれ三日目の夕方疲れると、又霞んで見えたので 次の日まだ一週間でしたが眼科へ行きました。
眼底を見て「出血箇所が増えている」と言うことで出血を止める薬を追加で処方されました。
出血が消えるまで三ヶ月は必要だろうとの事でしたが、現在眼底の周辺に数個の出血がある程度まで回復しました、あと一ヶ月余りの薬が処方され飲み続けています。
私の場合先生から「最悪の場合は私の居た大学病院を紹介します」と
言われていましたので、それ程心配はしなかったのですが先日、ほぼ良くなったと言う話と、「実は最悪の場合はレーダーで治療する方法があるが、良くなる方と悪くなる方がいるので、今では先に薬で治療している 良かったですね」との説明でした。
以上です、少しでも参考にして頂ければ‥と思います。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 とても参考になる体験談をどうもありがとうございます。
 わたしは、仕事や運動のことは医師に特になにも聞かれず、こちらからお聞きしたときも、ふつうの生活を送ってよいとのことでした。(仕事は、するなと言われても困るのですが。)その点、ちょっと心配なくもないですが、体調に気をつけながら過ごそうと思います。
 3ヶ月この目で仕事をするのはつらいのですが、仕方ないですね。とにかく、長引かないことを願うばかりです。
 
 ところで、jj-grapa様は、出血がある程度回復したとのことですが、見え方の方は、それとともに治ってきましたか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/11/11 00:25

元眼科医です。

(眼科専門医ではありません)

No1さんがおっしゃっているように、うかつなことは
言えません。私もここでうかつなことは言えません。
検査データ等がわかりませんので、尚更です。
ただ、眼底出血の範囲が私にはわからない、FAG(蛍光
眼底造影)で検出できない、視野検査で異常が検出さ
れない、内科基礎疾患等がない、等を総合的に考えると、
今の質問者が感じておられるような恐怖を感じる必要は
ないかと思います。
残念ですが、出血が引くのを(数ヵ月後)待つしかあり
ません。

どこへ行かれても一緒でしょうが、精神衛生上、他の
眼科医師からも、同じ事を言われた方が安心できると
言うのであればセ、カンドオピニオンを求めるのも良い
かもしれませんが、小範囲の眼底出血でそこまでする
人は普通いません。

大事なのは、不安に思うことではなく、定期検査をし
っかり守ることです。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 少し補足いたします。
 蛍光眼底検査で分からないというのは、網膜の血管のいちばん元の部分がつまっている(?)ようで、その部分は見ることができない、とのことでした。
 医師によると、出血そのものより、血管の走行の異常のほうが問題で、つまりやすい状態だ、ということです。しかし、なぜそうなったのか、どうすれば改善できるのかは、分からない、ということです。
 医師は、数ヶ月で出血がおさまるだろうとも、出血がおさまればまたふつうに見えるようになるとも言いませんでした。(それらは、すべて、分からないと言われました。)
 

 

補足日時:2006/11/10 11:39
    • good
    • 0

最初に、私は医者や医療関係者ではないのですが、



>医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。

正しいことだと思います。
医者が治るといえば病気が治るわけでもないですし、気休めを言ったら、「嘘をついた」と訴訟沙汰にも発展しかねないご時世ですので、うかつなことはいえませんよね。

そもそも診断が付かないので、統計的なものをいうことすら出来ない状態なのでしょう。

wam250さんがかかっている総合病院がどの程度の病院なのか分かりませんが、医者に「他の病院でも診てもらいたいので紹介状を書いてくれませんか」とお願いして、例えば、大学病院などで診察してもらうのも一案でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 正しいことは理解できるのですが、同じ「はっきり分からない」でも、もう少し説明のしようがあるのでは・・・と感じたしだいです。
 でも、とりあえず、少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/11/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!