プロが教えるわが家の防犯対策術!

TWのロングスィングアーム20cm超を検討しています。

しかし僕は新車一年足らずでロードレスキューを3回依頼した経験があり、最近カスタムに対してビビリ入ってます。主な原因は、チェーン外れなどのトラブルでした。

まあ、日常点検を怠ったり、クラッチワークがヘタクソだったり、エンストをびびって早めにクラッチ握ったり、更にはブレーキーシューもったいねーとか思ってエンジンブレーキを多用してたりとか、思い返せば我ながらヒドイ運転してたなあ~と、原因はほぼ最悪運転の僕にあったのですが。

2度ある事は3度あるって言うし、ロンスイしたらバネも変えんとあかんし、なんやかんやで10万ちかくお金かかるだろうし。

脳みその揺れって結構疲労度高いらしいし(アッパー・パンチとか)ツーリングの最中、なんどもトイレに催したりとかも嫌やし。でもTWのカスタムでロンスイは外せんでしょ?あの極太リアタイヤを強調するにはやっぱりロンスイ!

うーん、なんて優柔不断なんだー!どなたかご助言お願いします。
TW以外でもスィングアームいじってる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

普段TW等、ストリート系に乗っているのではないですが参考までに。

以前、友人のTWのロンスイ使用に乗せてもらいましたが、はっきりいって折れるんじゃないかと不安でした。同様の質問をショップの人に聞いてみるとノーマルフレームにポン付けだと危ないとのことでした。ある程度は補強しないと、段差を乗り越えたり激しい衝撃が加わると折れることもまれにあるみたいです。死んだり事故を起こしてバイクに乗れなくなるのはつらいですから。疲労度ですが、普段はZZ-Rに乗っているので友人のTWで高速を50kmほど走りましたがすさまじい脱力感に襲われました。でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね。確実なカスタムと安全運転で・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お返事遅れまして済みません、実は先日、深夜にトラブって、レスキュー要請4回目の新記録を更新してしまいました。左手のひらがズダズダです、なんか肩痛いです。幸いスピードもたいした事なく、損害も僅かでしたが。少しバイクとの付き合い方を考え直した方が良さそうです、なんか。

>はっきりいって折れるんじゃないかと不安
怖いですね、タンデムは滅多にしませんが、ロンスイで二人乗りは更に危険そうですね。ツーリング用の荷物もそんなに詰めなさそうかな。(つーか、TWで長距離走んなって?確かに高速はカツカツで辛かったです。)

>段差を乗り越えたり
結構荒い運転するんですよ、バイクでは。4輪では優等生ブリブリ運転なんですけどね。2輪になったとたん、人格が変わってしまうんですよ。左折なんか歩道乗り上げで信号無視とか・・・。ヤバイですね、僕って・・・。でも結構みんなしてしまうでしょ?

>すさまじい脱力感・・・でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね
脱力感?・・・快感だったのかな。

ダブルジーR、名車ですね、僕の知り合いでも乗ってる人たくさん居てます。街中でもよくスレ違います。

kintaro009さん、ありがとうございます。
そういえば、僕の学生時代の知り合いに、関西のH市のkintaroという同名の奴が居ました、スズキに乗ってました。まさかな・・・、どうしてるかな奴。

16:36 02/04/17 aluminizedman