プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ちびまるこちゃん」のひろし(お父さん)の職業は何ですか?

A 回答 (5件)

みなさんも仰られているように、まるちゃんのお父さんは、実際には

八百屋を経営しています。 でも毎回、八百屋の風景を描くのが面倒だから
職業不詳にしているそうです。

もし八百屋さんを営んでいるとしたら、お母さんは商店経営のおかみさん
でなければならず、そのような雰囲気を漂わせなければなりません。
でも、アニメーションでの雰囲気は専業主婦と言う感じです。

「ちびまるこちゃん」とさくらももこは必ずしも一緒のものではなく
漫画版の「ちびまるこちゃん」とアニメーション版の「ちびまるこちゃん」も
完全には重ならないものだと考えた方が良いようです。

日曜午後6時というゴールデンタイムの全国放映という視聴者のための
設定のようですね。
    • 0

以前何かで見ましたが「特に設定なし」だったと思います。

ストーリー上、お父さんの職業を設定する必要がないという理由だったと記憶してます。
いつもヒマそうですもんね。
    • 0

#1さんの言うように、本当は八百屋なのですが、作者であるさくらももこさんが、原作では意味もなく大量に野菜を書くのが面倒なので、サラリーマンという設定にしているらしいです。

• 0

こんばんわ。

エッセーなどでは、いちおう「ひろし」さんの職業は八百屋ということになってますが、
漫画やアニメではわたしから見て働いてるように見えませんね。
わたしも気になります。
    • 0

こんばんわ。

m(_ _)m

さくらももこさんのご実家は 八百屋さんと伺ったことがありますが…
(まるちゃんって さくらももこさんの小さい頃の話がモデルなのですよね…)

以上です。よろしくお願い致します。
    • 0