アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Java の事で質問です。 
 

 System.out.println("このようにしても\n");

 改行できません。
 
 このようにしても\n   

 と表示されてしまいます。どうしてでしょう。ちなみにOSはMacOS9.1です。なにか関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> class amigo{


> public static void main(String args[]) {
> System.out.print("aaaaaaaa");
> System.getProperty("line.separator");
> System.out.print("bbbbbbbb");
> }
> }
> のような使い方でしょうか?

String line_sep = System.getProperty("line.separator");
System.out.println("あいうえお" + line_sep + "かきくけこ");

こうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 こちらはうまくいきました。改行に関しては問題解決です。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/21 03:31

あの、違ったらごめんなさい。


Javaって
System.out.println("これだけで");
これだけで改行されると思うんですけど。

改行しないのが
System.out.print();

改行するのが
System.out.println();

ちなみに、他のバックスラッシュコードは受け付けるのですか?(\bとか\rとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 御指摘の通りです。ただ、バックスラッシュコード全般を受け付けないので、代表として改行を例にとって質問させていただきました。
 Macでの\の入力の方で探ってみる事にします。新しい質問を投稿しますので、よろしかったらおつきあい下さい。

お礼日時:2002/04/21 03:39

>System.out.println("このようにしても\n"); 改行できません。


Macの改行文字は\rです。
\nはunix系で使われます。

ちなみに、Windowsは\r\nです。

この回答への補足

 細かい所に、割と重大な違いがあるのですね。参考になります。

補足日時:2002/04/21 03:29
    • good
    • 3

いちおう確認ですが、\nが全角だなんてことはないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全角が¥
半角が\
後の方を使っているのですが、うまくいきません。

お礼日時:2002/04/21 03:28

あと、大きなお世話かもしれませんが、


プラットフォームに依存しないよう、

System.getProperty("line.separator")

を常に改行文字として使用すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

class amigo{
public static void main(String args[]) {
System.out.print("aaaaaaaa");
System.getProperty("line.separator");
System.out.print("bbbbbbbb");
}
}
 のような使い方でしょうか?これもうまくいきません。なんだか、僕が勉強しているのが本当にJavaなのかどうかすら確信が持てなくなって来ました。間違いがあれば指摘していただけると幸いです。

お礼日時:2002/04/15 22:32

Mac だと改行は \r ではないですか。



でも、どっちにしても、
\n がエスケープされないのは変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。プラットフォームに依存しない、と聞いたので、皆同じだと思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています