プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
AppleScript初心者です。
OSXServer10.4.8でファイル共有しています。
フォルダのアクセス権を定期的にchownコマンドで変更したいと思いますが、うまくいきません。
Applescriptでchmodコマンドを実行するものを用意しましたが、スクリプトエディタでスクリプトファイルを実行するとchmodでアクセス権が変更されるのですが、このスクリプトをcrontabに登録して特定の時間に実行するように設定すると機能しません。

AppleScript////////////////////
set cmdchown to "/usr/sbin/chown -R test /test1"
do shell script cmdchown password "password" with administrator privileges
set cmdchmod to "/bin/chmod -R 755 /test1"
do shell script cmdchmod password "password" with administrator privileges
//////////////////////////

定期的にオーナーとアクセス権を変更するにはどうすれば良いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

cronの設定ができるなら、単純に

#!/bin/sh
TARGET=/test
/bin/chown -R test $TARGET
/bin/chmod -R 755 $TARGET

みたいなシェルスクリプトをユーザrootのcrontabに登録すればよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまでシェルスクリプトではできました。
実はバックアップソフトに組み込みたいと考えています。
Retrospectというバックアップソフトなのですが、このソフトにはバックアップ処理後にAppleScriptにてメール配信などの機能があり、そのAppleScript内にchownとchmodを追加したかったのです。
crontabだとバックアップが終了する時間を見計らって実行時間を指定する必要があるので、Applescritpでの設定方法もわかれば教えて下さい。
お願いします。

sudoを使って要特権コマンドをパスワード入力なしで実行できますので、

do shell script "sudo chmo.sh"
みたいに実行してみては。
詳しくは、man sudoersをご覧ください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man5/sudoers …
    • 0
この回答へのお礼

出張と体調不良のため返事が遅れました。
ありがとうございます。
sudoersというものがあるとは知りませんでした。
本当にありがとうございました!