プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のナンバープレートが盗まれました。そこで教えてください。ナンバープレート盗難を防ぐ方法は無いでしょうか?場所的には夜間暗い民間駐車場(60台くらいの)です。ハンドルロック・振動センサー付盗難防止装置は付けています(安物ですけど)。お願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと特殊ですがトルクスというボルトがあります。


ボルトやネジの頭に、+や-、六角形のかわりに
*←こんなカタチが刻んであるものです。
もちろん専用の工具でなければ回せません。
そこらへんのコソドロはまず工具を持っていないでしょう。
ナンバー盗難には暴力団等の関与があるようですが、
それでもその工具を常備している可能性は低いと思います。
盗難対策として完璧ではありませんが、
窃盗犯は時間がかかることを嫌うために、面倒だ、
と思わせることだけでも有効ではないかと思います。
    • good
    • 0

他の方が書いているようにねじの形を変えるというもの1つの対策でしょう。



その他の対策といえば、
・その民間駐車場の管理者にお願いして駐車場に外灯をつける。

・外見だけ防犯カメラ(要するに防犯カメラのニセモノ)をつける
 (本物の防犯カメラをつけるほうがいいと思いますが)

これで、確実になくなるという保障はありませんが、
少しは改善されると思いますよ。
    • good
    • 0

どこまで効果があるかはわかりませんが、カーショップに行くと「ナンバー盗難防止用ボルト」が売っています。


専用工具でないとボルトが回せないというものです。
通常のものは、スパナやドライバーで簡単に回せ、外せますが、盗難防止用ボルトはそれに同梱されている工具でしか回せません。
もっとも、盗もうとしている人がそれを購入してあれば、効果はありませんが・・
    • good
    • 1

取れなくするだけなら。

。。

特殊ネジを使う(普通工具で外れなければ何でもOK)
ネジの頭を潰す
ネジの頭をパテ埋め
↑要するに工具を掛ける場所を無くす

など。ネジを回せないようにすれば良いでしょう
    • good
    • 0

ネジ2本でとまっているだけのものですから


簡単に盗まれちゃいますよね。
封印もアルミだから簡単に破れるし。
後を考えないのでしたら、アロンアルファなどの強力接着剤で
ネジを回らなくしちゃうとか?どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱそれしかないですかね・・ 再度質問させてください。そうすると もし事故ってバンパー修理・交換なんてとき困りませんかね?

お礼日時:2002/04/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!