アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は彼氏の顔が毎日少しでも見たいので、ほとんど毎日会っています。
ただ、「飽きられたりしないか」とか、「彼が毎日会いたいとは思っていなかったら負担になってしまう」と心配になってしまうんです。
毎日会うとは言っても、本格的なデートを毎日毎日しているわけではなく、会社が近いので一緒に帰っているだけです。
ただ、方向がちょっと違うので、私がちょっと遠回りしている感じです。
それは、私が毎日仕事で遅い彼に負担をかけたくないので私が進んでしている事です。
前に、「毎日会ってもいいのかな」みたいな事を彼に聞いた事はありますが、彼は「お前の身体が心配だけど、嬉しいよ」とは言ってくれていました。

で、最近少し、彼の表情が曇って見えるんです。
そんな彼の表情を見ると、「毎日会うのが当たり前な生活が窮屈になってきているのかな」と思ってしまいます。
でもよくよく考えてみると、彼が私と会う事を嬉しく思ってるのかどうかを彼の表情から判断しようとして、私自身が彼の顔色をうかがっているような、曇った表情をしているのかもしれない・・・、それで彼も私のそんな顔を見て、表情を曇らせている・・・悪循環になっているのかも・・・と思いました。

純粋に彼と会える喜びを笑顔で表現すれば、彼も笑顔で居てくれるのかな。
今日もし会うなら、満面の笑みで接しよう、とも考えました。
でも、こういう時って・・・距離を置いた方がいいんでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

社会人♂です。

彼の仕事の状況や、職種、取り巻く環境、お年など、まったく明記されていないので、想像の域をでないアドバイスですが。。

まず、あなたが「彼の顔が曇っている」と感じているならば、それはほぼ間違いないと思います。それだけ毎日見ているわけですから、少しの変化も見分けられるようになっているのかもしれません。

ただ、その曇っている原因が何なのかという点で、自分のせいなのかと直結するのは、安易かもしれません。

お二人の関係を直接見ているわけではないので、なんとも言えませんが、他のことが原因である可能性もあるでしょう。なんでも自分のせいにする必要はないかもしれません。

ただ

社会人♂の一意見として参考程度に聞いていただきたいのですが。。
私があなたの行動、思考を聞いて思ってしまうのは、『かなり重い』です。

社会人ともなれば、それぞれ色々な環境があり、人との繋がりも出来てきます。職場の人間と呑みにもいくこともあるでしょうし、たまには一人で仕事上のことや、自分のことなど、ゆっくりと落ち着いて考えたいタイミングなどもあるでしょう。そう言うときは、本当に一人でいたいものですし、彼女にそういう部分を見せたくないという意識もあるかもしれません。もしかすると彼からすれば、

『あなたと帰ることが義務』

と精神的束縛になりかけている可能性もあります。そこへ、あなたの顔色うかがい攻撃です。私ならキレます(爆)

ご質問の文面からも、
『自分が良い気分でいるために彼にどうすればよいか』
というような自分本位な甘い考えが見受けられます。

>純粋に彼と会える喜びを笑顔で表現すれば、彼も笑顔で居てくれるのかな。今日もし会うなら、満面の笑みで接しよう、とも考えました。

かなり手前勝手な憶測です。彼自身がかかえているかもしれない、本来の悩みの原因究明に、全く意識が向いていません。


「こうなってしまったから距離をおけ」という行動は、多分問題の解決にならない気がします。また同じことを繰り返すでしょう。

あなただけが喜びを満たしていたところで、意味がありません。彼にとって必要なことは何なのかを、お二人できちんと話し合うべきでしょう。

話し合った結果、もしかすると、ただ単に仕事で疲れているだけかもしれませんしね。ちょっと失敗しちゃったとか(笑)

二人で話した結果として距離をとるとなるなら、それが必要なことかもしれませんが、あなたの勝手な憶測で行動されたら、逆効果ですよ。それこそ『面倒くさいやつ』決定です。

何にしても、第三者の意見は参考程度でしかないので、お二人できちんと向き合って話し合い、ぶつけ合って解決することが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の顔を曇ってると感じた時、「大丈夫?なんか疲れてない?」と言ったら・・・「お前の顔が曇ってるよ」と言われたんです。
それで、「彼の表情を曇らせたのは自分の憂鬱な顔かな」と思ったんです。

やっぱり重いですよね。
今までさんざん悩んだんです。このままでいいのか。でも、他の質問とかも参考にしたのですが、毎日会ってるカップルも結構居たので、このままでもいいと思ってたんです。

彼にこの事について悩んでいる事も話した事ありますし、彼の気持ちも正直に言って欲しいとも伝えましたが、彼は今のままでいいと言います。
こっちから会わない事を提案したり、会うかどうかを彼に決めてもらおうとしたりしても、結局会うという結論になってしまいます。
話し合ってるつもりなのに、どうしても「会う頻度を減らす」結論にならないのです。
それは下にも書きましたが、「彼が私の事を『彼氏と毎日会いたいタイプの女の子』と思っている」からじゃないかと思うんです。
自分の願望よりも、私の願望をかなえてくれようとしている気がします。

こんな状況で彼に息抜きしてもらうには、やはり彼に「会う会わない」の判断を委ねるのではなく、自分が「会わない」と断言するしかないのかな・・・。

お礼日時:2006/11/09 20:17

うーん、なんだか何でも彼に委ねすぎという感じがしますよ。



毎日会いたいのはあなたの希望ですよね?
それに付き合ってくれている彼氏には感謝するほかありません。
会うかどうか彼に決めてもらったり
一人になりたいときは言って欲しいと言っても
正直なところを言ってあなたがショックを受けると思えば
会うと言うでしょうし一人になりたいとは言わないのではないでしょうかね。
そこのところをいくら話し合っても基本的には
「私は会いたいけどあなたが嫌なら我慢するけど・・・ダメ?」って聞いているのと同じことじゃないでしょうか。

彼のそばにいるのはあなたなんですから、
そばで見ていて彼の負担になっているのかもしれないと思ったのであれば、あなたが自分で「しばらく忙しいから一緒に帰れるときは電話するね。」とでも言ってそっとしておいてあげたら良いんですよ。わざわざ「一緒に帰るのはやめる」と言って彼の罪悪感を煽ることもないです。
他のカップルが毎日会っていたり、この状況で彼が良いと言ったからなんてことはあまり関係ない気がします。

彼があなたに合わせてくれているということは、どうしたらあなたに喜んでもらえるのか彼も考えてくれているはずですから、
それに応えてあなたは、あなたがどうしたら二人が心地よく過ごせるのか考えるんです。そこの部分で彼に判断を委ねては気の毒です。

何もしないでおくという気遣いの形もあるんじゃないでしょうか。
相手を大事にするというのはそういうことなんじゃないかと、私は思いますよ。

優しいお相手みたいなので、是非大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りですね。
もともと優柔不断だし、自分の願望より彼の願望を優先したくて彼に委ねてるだけのつもりですが、あまりいい事ではないのでしょうか。
ただ、今までどんな事があっても「会いたい」と言っていた私が、急に会う時間を減らしたら、逆に彼に「オレの事好きじゃなくなってきてるのかな」という誤解を与えてしまわないか心配もあるんです。
彼に委ねてもNOを言わないわけですから、自分から会えない状況を作り出すしかないとは思いますが、それがまた逆効果にならないか心配で・・・。

お礼日時:2006/11/10 17:02

お返事します。


私も基本は毎日会いたい派です。まだ、彼が移動する前はほぼ毎日顔を合わせていました。前に彼に「会いたい訳ではないけど一人になりたい時もある」と言われ悲しかったです。でも、一人になりたい時もあるので我慢してました。今は、仕事で彼が異動になり月に二回くらいしか会えないのですが、お互い良い関係を保っています!
たまには、会わない時も必要なのではないでしょうか?
飽きるとかではなく、一人の時間も大切だと思います。
向こうが会いたいと言ってもね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、「一人になりたい時がある」というのは誰でも思う事ではあるけど、それを言われたら、言われたほうって少なからず悲しいですよね。
だから、彼は、もしかしたらそう思っていても言えないのかも・・・。
私が「言ってね」と言っても言わないのは、「言えないだけ」なんでしょうね。
私は「毎日会えなくても大丈夫」と言ってはいるのですが。。。
一度彼とゆっくり話し合ってみたいです。

お礼日時:2006/11/10 16:47

私から見ると少し気にしすぎなのかな~という気はします(^_^;)


彼がいいと言ってくれているなら大丈夫かな、と。

私の話ですが、彼と私は実際毎日会えるような距離に住んでいないので毎日会うのは無理なんですが電話は毎日しています。
その電話が、もしかしたらお互い義務っぽくなっていたら・・・と考える事も実はありましたよ。
だけどいっぱい話したいことはあるし楽しいし、声が聞けて嬉しくて元気が出ます。
それが別に話す事もないのに毎日って決めてるからとりあえず電話しなきゃ・・・
って場合だともう話しは別ですよね。
質問者様もあまり深く考えず、彼に会えて嬉しいのなら素直に笑顔でいていいと思いますよ。
嬉しそうな彼女を見ると彼もやっぱり今日も顔見れてよかった、って思ってくれるんじゃないでしょうか。
無理に距離を置く必要もないと私は思うんですが。
仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日電話されてるんですね。
義務感なくいい感じでやられてるようですが、という事は、どちらから電話するとか、何曜日はどっちからとか、決め事はまったくしていないという事でしょうか。
やっぱり、自然にそういう流れ(毎日)になったとしても、だんだん、それが当たり前な空気になり義務感につながるのは、ある意味やむを得ないというか、避けられない事のような気がしてきました・・・。

最近私も気にしすぎて、あまり嬉しさを表に出せてなかったと思うので、感謝と喜びを素直に出すようにしてみます。

お礼日時:2006/11/10 16:38

私も女性ですが、私だったら用事が無くてもあるフリをして1人になる気がします・・。


やっぱり何も用事が無くても、一人でボーっとしたい時もあるでしょうし、単に疲れているから早く帰りたいとか、そんな日もあるでしょう。
私だったら、毎日会うのが当たり前、という状況(つまり会えない理由を毎回言わなくちゃいけない状況)が苦痛に思えます。

3ヶ月くらいをめどに気持ちもいい意味で落ち着いてくるでしょうし、そろそろ頻度を下げてもいいんじゃないでしょうか?
質問者様も習い事をするなり、彼氏以外の楽しみを増やした方が長続きするのでは!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日会うのが当たり前な空気は流れていますが、それでもやっぱり強制的な感じにはしたくないので、たまに「今日は別々に帰ろう」と言ってみるのですが、「えー(><)、一緒に帰らないの?」と言ってくるので、会ってしまうんです。
彼に判断を委ねるつもりで「今日はどっちでもいいよ」と言っても、彼が「会う」と言うんですよ・・・。
だったら、「彼も会いたいと思ってくれてるんじゃん」となるわけですが、
彼は私を「彼氏とは毎日会いたいタイプの女の子」と思っているので、結局そんな私の気持ちを満たしてくれるために会ってくれてるのかもしれません。
聞いても「会う」と言ってくれる。
でもきっと、重いのかな。
こっちから、「今日は会わない」と決めるしかないんでしょうかね。

お礼日時:2006/11/09 19:57

こんばんは。



彼氏の立場からすると、少し負担かなという気がします。
hiropin777さんを、嫌っているわけでもなく、好きだと思います。

ただ、私が彼の立場なら、帰ることはうれしいと思いますが
一緒に帰らないといけないというという、ちょっとした強迫観念の
ようなものを持ってしまうかもしれません。

おそらく、hiropin777さんがどのような振る舞いをしても
あまり状況は改善されないような気がします。

彼も仕事中に
「一緒に帰らないといけないから、残業できない」とか
「今日は、何の話をしたらいいか」とか
毎日考えているかもしれません。

どんなに好きな相手でも、毎日そういう風に考えないといけなかったら
私だったら、ちょっと疲れるかなと思います。

「私が毎日仕事で遅い彼に負担をかけたくないので・・・」

これは、彼にとって逆に負担になるのではないでしょうか?
彼からすれば、hiropin777さんを待たせている状態です。
気になって仕事も手をつかないこともあるかもしれません。

「お前の身体が心配だけど、嬉しいよ」

これは、早く先に帰ってくれてかまわないよという意味に
とれるのですが。
私だったら、全く同じことを言うと思うからです。

先に仕事が終われば帰ればいいし、時間的に
タイミングがあえば一緒に帰るようにすればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は終わり時間が決まっていて残業がない仕事をしているので、合わせるこちらも苦にならないのも私の行動に拍車をかけているかもしれないです。
話題が絶える事はありませんが、ひょっとしたら彼は考えるのに必死かもしれないですね・・・。
私も忙しくしているため、彼と会っても会わなくても、退社時間は変わりません。でも現実はそうであっても、彼にはわかりませんもんね・・・確かに「オレが待たせている」ってそういう負担をかけているっていうのはあるかもしれません。

お礼日時:2006/11/09 19:51

どれくらいの期間会社がえりに毎日会ってるんですか?


わたしは女性ですがわたしだったら時にうざいと感じたかもしれません^^;

彼氏はその一緒に帰っている間で、今日は用事があるから会えない旨の連絡をよこした事は在りますか?
ちゃんと彼が自分の意見をいえるならベストだと思いますが・・・。
時には男友達と遊びに行きたいとか一人になりたい日もあるんじゃないかなぁなんて思ったりします^^;

でも毎日一緒にかえることができる環境なのはあるいみ楽しいですよね。お昼とかも一緒できるのでは?

『元気ないみたい大丈夫?』とか暗い感じだったら聞いてみると良いんじゃない?かな~。

自分たちのペースがあるので私の意見はあくまで参考ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間は・・・3ヶ月ぐらいでしょうか。
飲みに行くとか、用事があるとか、○○しなければいけないから、とかは、きちんと言ってくれます。
ただ、そういう目に見える用事ややるべき事は言ってくれるものの、「一人になりたい」ような事は言ってはくれませんよね・・・。
時々心配になって「大丈夫?」と聞いても「大丈夫」としか言いません(汗)。

お礼日時:2006/11/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A