プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、韓国に旅行に行きます。仁川空港でウオンから円に換える予定です。換金率がどれくらいなのかを教えてください。
本日のレートだと100円が780.20ウオンです。そのレートで空港で一万円をウオンに変えた場合はいくらになるのかを教えて下さい。ソウルナビのサイトで両替手数料が30%オフのクポーンがあったのですが、30%オフで一万円を変えた場合の金額も分かる方がいたら教えて下さい!手数料て一万円につきどれくらいかかるものなのでしょうか?(仁川空港の場合)計算というか数字が苦手なので困っています。 あとコートを南大門で購入したいのですが、40万ウオンのコートが日本円で購入すると、今日のレートは100円が780.20ウオンなので約51,200円になるそうです。両替してウオンで支払うべきか、日本円で支払うのがお得なのか、よくわかりません。日本円で支払う方が損している気がするんですけど…。どうなんでしょうか?私は数字が苦手なので、分かる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 本日のレートだと100円が780.20ウオンです。

そのレートで
> 空港で一万円をウオンに変えた場合はいくらになるのかを教えて下さい。

 これはソウルナビのレートのことを言っているんですよね? そうでしたら
これは両替所に表示されているレートなので、単純に 100 円を 780.20 ウォン
に両替してくれます。よって1万円ならこの 100 倍で、7万8020 ウォンに
なるという計算です。

> 手数料て一万円につきどれくらいかかるものなのでしょうか?

 どの国でもそうですが、たいていの両替所では、両替レートのみを示して
います。このレートにいわゆる手数料も含まれているので、実際の手数料ぶん
がいくらになるかはわからないようになっているのです。ただ、為替両替の
利益率はごく小さなものですので、クーポンを使っても 7万8020 ウォンが
7万8400 ウォンになる程度だと思います。

> あとコートを南大門で購入したいのですが
> 両替してウオンで支払うべきか、日本円で支払うのがお得なのか、よくわかりません。

 まず、1万円が8万ウォン弱になるということを覚えておきましょう。
その上で、「 1万円は 10 万ウォンで計算しますよ 」などと、8万より
大きな金額で扱ってくれるなら、円で払ったほうが得になります。

> 日本円で支払う方が損している気がするんですけど…。

 前述のように、損になるかどうかは、お店が1万円札をいくらに換算して
くれるかどうかです。8万ウォンより上かどうかを基準にするといいでしょう。
ただほとんどの場合、円払いがトクになるレートで受け取ってくれますよ。

 余談ですが、もし革のコートを検討されているのであれば、南大門より
光熙市場( クァンヒ・シジャン )のほうが絶対に安く、品質もいいです。
ここは日本のアパレルブランドが発注しているところなので、日本で売ら
れているのと同じ品質の革製品を、半額~1/4程度で購入できます。
http://www.seoulnavi.com/shop/n_shop_search.php? …

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
南大門市場ではなく、東大門市場の光熙市場で購入予定です。
そこのお店は一万をいくらかではなく、商品の値段をウオンの金額から日本円をその日のレートで変換するそうです。てことは、今はウォンが100円が780.20ウオンと安いので、ウオンで支払ったほうが得てことですかね??どうでしょうか?

補足日時:2006/11/09 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
南大門市場ではなく、東大門市場の光熙市場で購入予定です。
そこのお店は一万をいくらかではなく、商品の値段をウオンの金額から日本円をその日のレートで変換するそうです。てことは、今はウォンが100円が780.20ウオンと安いので、ウオンで支払ったほうが得てことですかね??どうでしょうか?

お礼日時:2006/11/09 21:25

 #2です。



> 商品の値段をウオンの金額から日本円をその日のレートで変換するそうです。

 そのレートが市中の両替所と同じレートならば、日本円で支払ったとき
トクも損もありません。ただ、ウォンを使い残すと円への再両替で損します
ので、ウォンをあらかじめたくさん両替しておくよりは、その場で日本円で
支払ったほうが安全だと思います。

> 今はウォンが100円が780.20ウオンと安いので

 逆ですよ。いまはウォン高です。1年前なら 100 円が 9万ウォンくらいに
なりました。それがいまは8万ウォンに満たないのですから、円が安くなった
=ウォンが高くなったのです。

 だから欲しいコートが 40 万ウォンだったとしたら、1年前なら 4.5万円
くらいだったのが、現在は5万円以上になってしまったわけですね。これは
あくまでウォンのレートが変動したことによるものですので、そのコートを
今日買うときに、円払いが損なわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。大変よくわかりました。
両替所と同じレートであれば損もトクもありませんよね!日本円で買うことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 23:14

ソウル帰りです。


新韓銀行手数料30%引きのクーポンですよね。
空港はレートが若干悪いので、それを使って空港の新韓銀行で両替してもお得ではないと思います。

それにほかの銀行では手数料は無料です。(ただしレートに反映されています)したがって、わざわざ新韓銀行を使う必要はないと思います。

コートを買うのに、ウォンで払うのと円で払うのとどちらがお得かは交渉次第なので、全くどちらが得かはわかりません。一般的には南大門市場はすでに安くないし、今ウォン高なので、買い物ははっきり言って日本と変わらないです。

ちなみに最近は南大門市場ではなくeマートなどのディスカウントショップで買うのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空港では少しだけ換金することにしますね!

お礼日時:2006/11/09 21:28

手数料をまけてくれるというクーポンの本当の効果はしりません。


空港では市中銀行より数字を丸く低くしているので。

先週は空港の銀行は780ウオン程度でしたね。
市内の銀行は790ウオン程度でした。
しかし、レートは毎日動いているので、その差が
本当はどの程度か判りません。

お高い物を買う際には、カードの利用をお勧めします。
ビザがマスター。多分、カード払いが一番レートが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。銀行は何時頃まで営業しているのでしょうか?どちらにしても銀行で両替したほうが若干オトクてことなんですよね??

補足日時:2006/11/09 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!