アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の公立図書館の就職試験を受け、今日合格通知が届いたのですが、22日までに健康診断書を提出するようにと言われました。
学校に行ってる間は学校で健康診断を受けていたのですが、卒業してから、4年くらい健康診断を受けていません。
近々、近くの病院に行ってこようと思っているのですが、もし悪い結果が出たらと不安です。
もし、どこか異常が出たら、内定取り消しということはあるのでしょうか?

ようやくやりたい仕事で内定を頂けて、すごく嬉しいので、すごく不安です。
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

よほどのことがない限り、内定取り消しはありません。

ただ、結果によっては生活面などでの指導やアドバイスは入るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tent-m8さま、こんばんわ。
回答、ありがとうございました。
病院で、全部の検査が終わったあとに軽い診断みたいなものは、ありました。
少しアドバイスは頂きました。
結果自体は問題ありませんでした。

ありがとうございました。

たぶん心配ないと思いますよ。

内定を出す前にやる健康診断ならば合否に影響することもあるでしょうが、内定が出た後にやるものですから一般にどこの職場でもやるような雇用時健康診断だと思います。ですから問題ないと思いますよ。ふだん何事もなく過ごされているのなら全然大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

berry789さま、こんばんわ。
回答ありがとうございました。
勤務開始前にはどの会社でも、受けるものなんですね。
安心致しました。

お若い方で、就職や転職の経験は少ないお方なんでしょうかね。

健康診断書の提出は、やはり当然だと思います。

例えば介護施設の介護士や医療関係の看護師で就職したとしてその人が万が一感染症に感染した方だった場合、施設内に広がって大変なことになります。

病院や介護施設は比較的免疫力の弱い方が多い環境ですから危険性も高く、例として書きましたが基本的にはどこでも同じです。職場の同僚を含め絶対人と接触しますからね。

ですから結果によっては内定取り消しはありますよ。

しかし内定の取り消しになるほどの健康状態は一般的には就職など言ってる場合じゃない、って感じですぐ病院に行って治療をする必要があるという事ではないでしょうか?

私も長く生きていますが、内定後の健康診断で内定が取り消された人は会ったことがありません。

非常に身体が心配される、比較的重篤な健康状態だと思いますから、諸職活動どころでなく自分で気が付いて病院に行ってると思います。

その時のちょっとした体調の不良やカゼで血液検査の数値が少し変とかで内定取り消しになることはやはりないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pu-kun999さま、こんばんわ。
回答ありがとうございました。
ありがとうございました。安心しました。
確かにそうですよね。内定取り消しになるくらいの体調だったら、就職するどころの話じゃないですもんね。