プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までワープロ(ルポ)のハイパープレゼン機能で広報誌を作っていたのですが、ワープロが壊れてパソコンのワードで作ることになってしまいました
(ハイパー…がついている機種は10年前の機種のためルポでは販売していない・中古で問い合わせたら5万かかるとのことだったので、断念しました)

今まで作っていた広報誌は、たてA4サイズ・三段に分かれていて(罫線が入っている)一段ごとに文章が書ける・縦書きでしたが
ワードでは三段に分けて、一段ずつ文章を書く…が出来ません
罫線を引いて文章を書くと、その線をぶち抜いて(A4サイズいっぱい)の文章になってしまいます
改行と空白を駆使して あい (空白) | かき (改行)
           うえ (空白) | くけ (改行)
           お  (空白) | こ
という風にすれば出来るような気もしますが、(上の例文は横書きのたとえです…判りにくいかも)
それだと文章をややこしく考えなくてはいけなくてとても大変…
なんとか、一段(たて10文字程度)ごとに文章を書く方法はありますか???
色々とワードの本を買ってみたのですが、オートシェイプの方法とかは載ってるのに、この方法がどこにも載っていません
広報誌を作るのは、キーボードを右手の一本指で一文字ずつしか打てない50のおじさんです(笑)

わかり易い方法・またはそんなサイトをご存知なかた切実ですので教えてください!!

A 回答 (3件)

ワードを立ち上げて下記のサイトの要領で文章を作ってみましたが


多少、多分大丈夫だと思います。

下記のサイトは図解されているのでそれを参考にやってみてください。

http://danjo.city.kashiwa.lg.jp/gakushuu/pcschoo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図解でとても判りやすかったです

そう、こんな広報誌が作りたかったんですよ
学校では「一太郎」を習った世代で、全くワードの方法なんて知りませんでした…

助かりました
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 23:25

家ではワードの2000、職場では2003を使用していますが、


書式のところに(ワード画面の上のほうに並んでいる、メニューバー)段組と言うのがあります。
そこで、段数を指定して、境界線を入れるにチェックをすれば出来ます。
ページの設定は、ファイル→ページの設定で、文字数と縦書きの指定は文字数と行数タブで設定できます、用紙サイズで印刷の向きを縦に指定すれば、出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードに2000とか、2003とかあることすら知りませんでした…

これで楽に広報誌がつれます!!
助かりました
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 23:22

「書式」→「縦書きと横書き」から「文字の向き」を縦書きになるように選択し、


その後、「書式」→「段組み」から「種類」を「3段」に設定し、同ウィンドウの
「境界線を引く」にチェックを入れれば良いと思いますが。
ただ、これだと用紙サイズが横A4サイズになるかもしれませんので、その場合は
「ファイル」→「ページ設定」→「用紙サイズ」タブの「印刷の向き」を「縦」に
設定すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわわわわ

こんな方法があったのですね
文字の向きを縦書きにしてサイズを変えるまではなんとかやれたのですが、こんな便利な機能があるとき知りませんでした!!!

助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!