プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の会社で手続きをしてもらうのに必要な、
ローンの「残高証明書」が、まだ届いてない(?)みたいなのです。

主人は、絶対に届いてるはずだというのですが・・・。
探してみたのですが、見つからず困っています。
明日までに見つからないと会社が受け付けてくれないみたいなのです(>_<)

ネットでチェックすると11月上旬に届くと書いてるんですが、まだ届いてない方とかおられますか??

A 回答 (6件)

私のところは、「送れ」と連絡しなければ送らない、というようになっているようでした。



はじめ届かなかったので、銀行に電話して送ってもらいました。
2年目以降は自動的に届くようになり、今年も既に届いています。

会社での「手続き」とは年末調整でしょうか。

しかし送ってもらっても明日には間に合わないと思いますので、その場合はご自身で税務署で還付申告(2007年1月から受付)の手続きをとってください。

ところで、1年目(1回目)(今年2006年に買った)でしょうか。
それとも2年目以降(2回目以降)(2005年以前に買った)でしょうか。
(税務署から年末調整用の紙の束(といっても数枚)は届いていますか)

住宅ローン控除は、1年目は会社ではできず、2007年1月になってから自分で税務署へ申告する必要があります。
2年目以降は年末調整で会社でできます。
(もし1年目でしたら、会社に出しても差し戻されます)

もし1年目でしたら、同様の質問にお答えしたものがあるのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523360.html
    • good
    • 5

こんにちは。



公庫だと11月上旬に届くようです。去年までは私もそうでしたが、今年の2月に銀行に借り換えをしましたら、送られてきませんでした。銀行に問い合わせましたら、依頼が無ければ送付しない方針とのことです。省力化面もさることながら、勝手に「あといくら借金が残っているよ」というのを送ると失礼だと感じるお客さんがいるからとのお話でした。

私の会社も11/9日までと言われましたが、借り換えのあたりがややこししくて今日中に書類が完成しませんでしたのでとお願いしたら待ってもらえました。
    • good
    • 6

>ローンの「残高証明書」が、まだ届いてない(?)みたいなのです。



初年度であれば、年末調整で対応できません。
確定申告が必要です。

2年目以降であれば年調で対応できますが、書類が整わないなら、確定申告でも可能です。
    • good
    • 2

一応最初に、今年組んだ住宅ローンじゃないですよね?そうならまた違ってくると思いますので念の為。

(^^;)

私も生命保険などの証明書は手元にあるのに銀行のが見当たらず「もしかしてなくした?!」なんて不安に思っていた矢先に来ました。(正確に言えば今週の火曜日)

銀行も違うのでうちの場合ですが、うちは毎年勝手に送られてきます。会社の締め切りもあるでしょうが、多分皆さん提出が遅いのを踏まえた期限設定かと思いますので、会社にまだ送られてきていない旨伝えれば大丈夫だと思いますよ。

それか住宅控除の用紙は別ですよね。それ以外の書類だけ出してもいいかも。
    • good
    • 5

銀行の住宅ローンですか?


銀行によっては取り寄せしないと残高証明書もらえないところもあります。ちなみにうちは銀行ローンなのですが電話して取り寄せてますよ。
一度ご確認なさってみては?
    • good
    • 3

 年末調整に必要なので、たいてい10月末から11月初旬には届くと思います。


 一度問い合わせされてはいかがでしょうか?
もしかして住所変更の手続き漏れとかではないでしょうか?
(ローン手続き時の住所=引越し前の住所で登記=証明書の送付先)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!