アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合いからポータブルミニディスクレコーダーを頂いたのですが
取り扱い説明書をみるとマイクで録音もできるということなので
ピアノの音を録音する為にマイクを購入して録音してみることにしました。

ですが、録音時ヘッドホンにはマイクを通して音が聞こえているのに、
(表示部にもRECのマーク)
再生が出来ません。

手順は
1、別売りのステレオマイクを本体につなぐ
(入力は自動的にマイク入力に切り替わります)
2、RECつまみを押しながらずらして録音を始める。
【↑ここまで取説の通り(その後の操作はかいてません)】
3、停止ボタン(■)を押す
[toc edit]って文字が3秒くらい点滅

[End]と[Rec Remain]の表示

その後、再生しても音が鳴らないし、(でも再生時間は動いてる)
停止して、もう一度電源入れたら[BLANK DISK]の表示。

マイクの接続や、音量を上げたり下げたりはやりました。
(MDも録音可の状態です)
手順が間違ってるのでしょうか…。
DVDのように、録音した後にファイナライズみたいなことを
しないといけないのでしょうか…?

ご存知の方どうか詳しい手順を教えてください。

本体:SONYのポータブルミニディスクレコーダー
MZ-N910
マイク:ステレオマイクロフォンECM-DS30P(SONY)

A 回答 (2件)

TOCが書き込めなくなっているんじゃあないかな?つまり故障です。



質問者さんのやり方で間違っていると思う所はありません。
MDはファイナライズしなくてもOKです。

もしお手元に、消してもいいMDディスクがあれば、その中のどれかを編集してみてください。ただし、もしTOCが原因なら編集した曲は(もしかしたらMDにはいっている曲全て)聞くことができなくなりますのでお気をつけ下さい。(ディスク自体は、壊れていないデッキで全て消去すればまた使えます。)
DIVIDEでもMOVEでもかまいません。編集したあと、ちゃんと再生できなければ、TOCが原因です。修理に出すしかありません。
もう一つ、MDディスクを替えて録音してみましょう。MDディスクが悪かったのかもしれません。(滅多にありませんが)
  症状を見ていないので、参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の中にあったことも含めて、色々試しましたが
やはり故障かもしれません…。
普通の再生は出来るのですが、tocの方は出来ないみたいです。

修理にだしてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 16:34

録音後の処理忘れによるエラーでしょう。


[toc edit]って文字が3秒くらい点滅・・・このときに操作すべき点を
説明書で探してみてください。
MDマルチトラックMTRと同じ理屈だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MDマルチトラックMTRが何かわからないんですけども、
toc editの時は、曲の情報を記録している(曲の開始等)ので
電源を抜かないように…という事が書いてありましたが、
特に編集する事項などは見あたりませんでした…
でも回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!